徒然なるままに時々書く日記
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回ブチ切れた一件が解決するするに至っていない現在、
またブチ切れた事件が起きた。
事は客先。客先にての作業時に我が社の社員が使う「共有PC」の
パスワードが変更されて告知連絡が来ていないのだ。。。
私の業務はそのPCにてあるデータを1枚出力するだけで、
あとは他のPCにての業務になるが、そのプリントアウトされた
用紙が無ければ作業にならない。
火曜日に私がそのPCを使用した際、「パスワードの期限はあと14日です」と
確かにメッセージは出ていた。だが、14日もある。土曜日の作業でも
パスワードの変更は間に合う。と言うことで、火曜日にパスの変更をしなかった。
で、本日(正確には昨日)土曜日。パスワードがはじかれて
はたと気が付いた。昨日(正確には一昨日)
2~3ヶ月に1回くらいしかその客先を担当しない社員が
他の社員の出張の代打で担当していた。「奴か?」。
業務開始まであと30分。仕方が無いので、その社員に(今日奴は公休日だった)
本社から連絡を取ってもらい、私からも連絡をいれ、(どちらも携帯の留守電に
メッセージを残して折り返してもらうよう要請)連絡が来なかったときのために
ハッキング(笑)作業に取り掛かる。過去に使ったことのあるパスワードは
すべて試してみた。思いつくままにパスワードも入れてみた。
すべてエラー。。。業務開始10分前に「これ以上じたばたしても無駄」と諦め、
客先のそのデータにアクセスする権限のあるお客さんを捕まえて、
平謝りに謝りデータを出力してもらう。PCサポート会社としてはかなり恥ずかしい。
先日の件で「いつでも放射能を吐ける状態」になっていた私は
ブチ切れメールを送りつけた。所属部署のメーリングリスト宛に。
「○○さん、パスワードを変更しましたでしょうか?」
「△△さん、お手数ですが明日の朝一発目の作業は我が社の共有PCの
パスの確認になりますので何卒宜しくお願いします」
で、その○○さんって。。。うちの副社長なんですけれど。。。
誰か猫の首に鈴じゃなくて、副社長に報告と連絡と言う言葉を教えてやってくれ。。。とほほ。
annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。