徒然なるままに時々書く日記
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以前、ホントにずっと前、このブログで「佐瀬工業所」さんの
ガラスペンを購入した事は書いた(きっと読んでいる方は
覚えていらっしゃらないかもしれないけれど)。
で、そのガラスペンが私にとってはお姫様のような存在だった。
明治35年に日本で風鈴職人の方が開発したガラスペン。
昭和30年よりガラスペンの製作に携わってきた職人の、
「佐瀬勇」さんの手作りの作品だ。
このガラスペン、入れ物はまるでネックレスを買ったときに入っている
ジュエリーケースのような、ベルベットのような表面の箱に入って
オスマシしている。で、姫様。
ね、こんな風に大事に大事にされて私のところに来たお姫様。
で、この姫に似合うインク、いや、王子様を見つけてあげようと、
延々気に入った色のインクを探していたのです。
そして、やっと昨日見つけました。ドイツで生まれて、イタリアのファッションで
身を包んだ、名前だけはフランスの方(笑)。
この写真で読めるでしょうか?名前は「ナポレオン・ボナパルト」
そう、あの皇帝からお名前を頂いたようです。
このインク王子様は、ドクター・ヤンセンの手作りインクで、
ドイツで製造されて、イタリア製のガラス瓶に入っているのです。
そして、パッケージは。。。
本家ナポレオン・ボナパルトさんの肖像画のラベルが貼って有ります。
左手で胃の辺りを押さえているのも、「ナポレオンパイ」の召し上がりすぎで、
胃もたれしているからとか。。。(嘘)
インクの色が色見本で見つけて気に入った色より一段暗く、どうかなぁ~と
思ったのですが、書いてみたらとってもお似合いでした。
すいません。私の幼児のいたずら書きのようなシロモノをお見せしちゃいますが。。。
annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。