徒然なるままに時々書く日記
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すったもんだのここ最近。薬屋に寄ろうと思っていたが、すでに20時を回っている。
こんな時間に1時間ちょっと掛けて自宅の最寄り駅に着くと、薬局はすでに
閉まっている可能盛大。で、そんな慌てる位ならと会社の最寄り駅の隣に出来た
薬局に立ち寄る。切れていた化粧用コットンとマニュキュアを手に取り、
先ず化粧品コーナーのレジに向かう。レジでお金を払っていると
「サンプル入れておきますね」と若くて可愛いレジのお姉さんの言葉。
「ありがとうございます」と答え、今度は薬のコーナーへ。
ここで、また切らしていたビタミン剤とコンタクトレンズ使用時にも使える
目薬を購入。薬のコーナーのレジにて支払い完了。
そのまま駅に向かい電車に乗り込む。土曜日の電車は空いていて座れる。
で、さっきの化粧品のサンプルって何だ?なんか箱が大きいぞ?
確認すると化粧用コットン20枚と「カネボウエビータ」のコエンザイムQ10、
ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス、コラーゲン入りの高保潤クリーム。
ん?これって「50代からの高保潤」とか「素敵な50代」をキャッチフレーズにしている
あの化粧品のシリーズか?「・・・」「・・・」「・・・」しばし固まった後、
もしかして、もしかして「50代」と認識された?「がーん」 OTL
確かに空調で肌はすっかり乾いている。朝の顔と5歳は違う。それは認める。
でも、50代は無いだろう。。。50代は。。。「がーん」「がーん」「がーん」。
確かに50代以下でも人気は有るらしい。でも。。。キャッチフレーズと
使用設定年齢がなぁ~。。。(遠い目)
確かにお肌はカサカサ、心もカサカサで心なんてささくれ立っている。
このクリームって「心」に塗ったりすると「ささくれ立った心も潤ったりするのか?」
で、どうやって「心」にクリームを塗りこむのだ?やっぱ顔に塗れって事だよなぁ~。
号泣
ブチ切れ2件目の回答が無いまま、客先の作業を終え19時を回ってから本社に立ち寄る。
最初のブチ切れの書類を受け取るためだ。
で、会社のメールボックス(各社員用に引き出しがあって、そこに給与明細とか
書類が入れられるようになっている)を確認したら、必要な書類のほかに
もう一通見慣れた封筒が。「を?給与明細か?」そーいやー今月から給与明細も
メールボックスに配信されるように連絡が来ていたな。。。
確認すると明らかに郵送しようとした住所が書かれていた。
現在実家に帰っているので実家の住所であるのは「今回は正解!」
いままでいくらお願いしても住民票のある住所に送りつけられていたのだ。
「よしよし」と住所を確認して途中で肩と膝の力が抜けた。
「○○市××町X-XX-X」ここまではよろし。
で次の行「△△□□方」ってをいっつ!「△△□□」は私の父の名前。
普通、ここで方が付いた場合、方の前に記載されているのが人名だったら
「方」の前に「様」が付くだろう。。。いや、社員だしさ、怒りはしないさ。
だけど、請求書や領収書、その他諸々の書類を送付する仮にも「総務」が
その程度の知識が無くてどうする。。。これがお客様だったら「失礼だ!」って
怒り心頭だろう。。。失礼にも程がある。これが自分の会社だと思うと
涙が出てくる。。。とほほ。。。
前回ブチ切れた一件が解決するするに至っていない現在、
またブチ切れた事件が起きた。
事は客先。客先にての作業時に我が社の社員が使う「共有PC」の
パスワードが変更されて告知連絡が来ていないのだ。。。
私の業務はそのPCにてあるデータを1枚出力するだけで、
あとは他のPCにての業務になるが、そのプリントアウトされた
用紙が無ければ作業にならない。
火曜日に私がそのPCを使用した際、「パスワードの期限はあと14日です」と
確かにメッセージは出ていた。だが、14日もある。土曜日の作業でも
パスワードの変更は間に合う。と言うことで、火曜日にパスの変更をしなかった。
で、本日(正確には昨日)土曜日。パスワードがはじかれて
はたと気が付いた。昨日(正確には一昨日)
2~3ヶ月に1回くらいしかその客先を担当しない社員が
他の社員の出張の代打で担当していた。「奴か?」。
業務開始まであと30分。仕方が無いので、その社員に(今日奴は公休日だった)
本社から連絡を取ってもらい、私からも連絡をいれ、(どちらも携帯の留守電に
メッセージを残して折り返してもらうよう要請)連絡が来なかったときのために
ハッキング(笑)作業に取り掛かる。過去に使ったことのあるパスワードは
すべて試してみた。思いつくままにパスワードも入れてみた。
すべてエラー。。。業務開始10分前に「これ以上じたばたしても無駄」と諦め、
客先のそのデータにアクセスする権限のあるお客さんを捕まえて、
平謝りに謝りデータを出力してもらう。PCサポート会社としてはかなり恥ずかしい。
先日の件で「いつでも放射能を吐ける状態」になっていた私は
ブチ切れメールを送りつけた。所属部署のメーリングリスト宛に。
「○○さん、パスワードを変更しましたでしょうか?」
「△△さん、お手数ですが明日の朝一発目の作業は我が社の共有PCの
パスの確認になりますので何卒宜しくお願いします」
で、その○○さんって。。。うちの副社長なんですけれど。。。
誰か猫の首に鈴じゃなくて、副社長に報告と連絡と言う言葉を教えてやってくれ。。。とほほ。
-注意-
楽しい話ではありませんので、ご注意ください。
また、読んでいて不愉快が伝染する場合がございますので
お読みになる際はお気をつけください。
我が社の総務の担当者、「手続き完了後ご連絡いたしますので、
その後の手続きは20日以内にご自分で宜しくお願いいたします。」
と言っておきながら、手続き完了のお知らせをぶっちぎって
ほぼ1ヶ月経ってしまった。。。つまり、その後しようと思っていた
手続きが「出来ないかもしれない!!」と言う『危機』に晒されている。
勘弁してくれよ。。。ホントに。健康保険関係の手続きなので
これが完了しないと「病院にかかれない」かも知れないのだ。
病人でいまだに通院と薬の服用を必要としている身には
ある意味拷問である。
私:「病院にかかれないのでまだ手続きをしていないのでしたら
一旦手続きを中止して病院に通院させてください」
担当:「あの、手続きは完了しているんです。。。ご連絡しなくて
すみません」
私:「はぁ?いつ完了したんですか?」
担当:「先月の13日です」
私:「って事は、その後の手続きの期限は過ぎているって事ですよね」
担当:「そうなりますね」
私:「じゃ、どうしたら良いんですか?」
担当:「別の手続きをしていただくことになりますが、まだ書類が
全てそろっていないので。。。」
ぶちっ!脳のどこかのふっとーい「堪忍袋の緒」って奴がものすごい音を立てて
ブチ切れた。ふっざけんじゃねーよ!心の中で叫んだ。
一応大人だし、電話で喧嘩しても神経が磨り減るだけなので
落ち着いて対応したけれど、正直顔を見るのも勘弁して欲しいほど
かなり激怒している。明日休日の予定だったけれど、休んでる場合じゃない。
出社しなきゃ。。。ってか、明日の出社は本業ではなく手続きだけれど
「休日出勤にしていただこうじゃないのっ!」って言いたいくらい激怒している。
いやー久々に激怒です。『温厚な』私の逆鱗に触れるって物凄い事だと
我ながら思うんだけれどな。。。
この手続きの件で私が不利益を被ったり、病気が悪化した場合は
裁判沙汰にでもしてやろうかって思うくらい久々にブチ切れた。
これって新手の嫌がらせかよっ!と真面目に考えてしまった
なんか、縦割り行政チックな会社の最近の内情といい、
このままこの会社で仕事を続けることにふと迷いが出てきた。。。
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