徒然なるままに時々書く日記
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
かもん。
come on!でも無く、「鼻から牛乳」の嘉門達夫さんでもなく、
家紋です(そんなボケは良い?)。
で、今回も着物の懸案事項なのですが。。。
これがまた、私、出戻り娘でして。。。
頭では、離婚と言う事実をあっさり受け入れているのですが、
気持ちの中で、なんだか割り切れない気分が。。。
いや、これは脱線です。
離婚話は書くとながーい話になるので、割愛しますが。。。
母が嫁に行くときに私に持たせてくれた「喪の着物」これの
家紋が私の中で大問題なのだ。
母が持たせてくれたのは、御仕立て上がりの喪の着物セット。
草履から、帯、帯揚げ、帯締め、腰紐、襦袢、すべてが
着物バッグに詰め込まれたセットでした。
母が購入する時に着物やさんに紋はどうするのか相談したそうですが、
地方にもよりますが、「嫁ぎ先」の紋でも「実家」の紋でもどちらでも可。
というのが回答だったようです。で、母は思案した挙句、「嫁ぎ先の紋」を
入れてくれました。
後々、地方にもよりますが、要はスポンサーの紋を入れる。
つまり、実家で用意してもらえば実家の紋で構わないし、
嫁ぎ先で作ったならば、嫁ぎ先の紋でも構わないと学習しました。
がっ!ここで、問題が。。。
出戻り娘の私が、元嫁ぎ先の紋。。。つまり、今では赤の他人の紋を
入れていることになります。
でも、どう考えても、私が喪の着物を着る機会は実家の両親の不幸の際。
長女の私は、「喪主」をする可能性も大でして、ここで他人の紋を背負って
「喪主」務めるのは。。。と激しく悩んでいるのです。
今の所、両親は健在ですし、取り急ぎなんてことではないのですが、
やっぱり、両親の歳やその他諸々、考えておくに越した事は無いな。。。
と、懸案事項に挙がってくるのです。
いっそ、母も「桐の紋」にでもして置いてくれれば悩む事は無かったのですが、
貸衣装みたいだろう。。。との見解もあり。。。そうだよね。
母が揃えてくれた物なので、実家の紋がいいよね。。。と。。。
やっぱり、紋を入れなおすかなぁ~と。。。
実は面倒くさいのと請求書がコワイのもありますが。。。
(すいません、どこまでもズボラで。。。)
ということで、3大懸案事項は以上です。
ただし、小懸案事項は山のようです。
さーて、先ずどれから手をつけるかだなぁ~。。。(遠い目)
歯医者の帰り、胃薬などを買いに駅ビルに寄った。
参った。。。昨日拝見したばかりの「とんぼさんのブログ」に
出ていた、菊の柄とそっくりの柄の羽織がお店の前に。。。
ふらふらっと、吸いつけられるように(まるで誘蛾灯に誘い込まれる蛾のように)
そのチェーン展開している呉服屋さんに入ってしまった。。。
や、やばい、見ちゃったら欲しくなる。
それは、小豆色に近い紫の地に菊の柄が華やかに描かれたものだった。
とんぼさんのブログのは紺地の菊柄でしたが。。。
探してもなかなか見つからないんだよなぁ~こういう柄。
しかも絹地。。。くー欲しい。物欲女王様が顔を出す。
で、冷静になろうと小紋なんぞをちらちらと。。。
(立ち去る事が出来なかったのよぉ~(号泣))。
あらー、チェーン店でもリサイクル品なんかも扱っているのねぇ~。
ふーん、最近は変わったなぁ~。なんて眺めていたら。。。
し、しまった!このままドツボにはまる!
案の定、お店の方に捕まってしまった。
捕まったら長いのよね。。。内心思いながらリサイクルの小紋を
見せてもらうが、腕の長い私はどれも裄でアウト。
ほっとして店を後にしようと思った途端、目が合ってしまった。。。
ネコ柄の帯。。。あちゃー。。。
だめ、私を見ないで~なんて思ってたら、先方もプロ。
「あ、ネコ柄の帯、気に入りましたか?」
(しまった見つかった。。。)「ええ、リサイクルですか?」
「いえ、これは新品なんです。絹ですよ」
「はぁ~。。。」
「こういう柄がお好きでしたら、これなんか面白いですよ
ストーリー仕立てになってます」
そう言われ出された柄は「花咲じじい」いや、「ポチ柄」。
犬が裏の畑で小判と打ち出の小槌を掘り返している。
後ろに桜の花も咲いている。
お値段を見て腰が引ける。約4万円。。。
「連れて帰ってあげてくださいよぉ~、ポチ」と
お店の人にプッシュされる。。。
くぅ~。さっきの羽織も気になるし、帯の4万円はお高いお買い物だし、
激しく悩む。
給料前なのでまた今度と、やっとの思いで言い張って
お店の入り口付近にあったさっきの羽織のお値段を聞く。
「お客様、やはり凝ったものがお好きですねぇ~」
(お願いもう食いついてこないで~)。
「これなんか、何にでも似合いますよぉ~」
(確かにね。でも値段を教えて欲しいのよぉ~)
暫く先方のアピールを聞いた後、やっと教えてもらった
お値段は6万ん千円。。。約7万じゃん。。。
泣く泣く羽織も諦めたのでした。ここまで約1時間の死闘。
しかし。。。私の物欲はおとなしくはしていない。。。
ポチ柄の帯と菊柄の羽織欲しいよぉ~(号泣)。
あたしがポチ柄の帯をすると「こぶとりばばあ」が「花咲じじい」の
柄の帯を締めるって事になりそうですが。。。(お後が宜しいようで。。。(TT))
annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。