忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.23 Tuesday 22:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に最近着物を着てはいないけれど、
着物を着るようになって変わったことがある。
それは、季節感。

昔はオールシーズン使える柄のハンカチが多かった。
今は、勿論オールシーズンも有るには有るけれど、
季節の柄のタオルハンカチが多くなった。
そろそろ、金魚柄は仕舞って、トンボ柄を出して。。。
なんて、ハンカチも柄で遊んでいる。

本当は着物を着たい気持ちはあるのだけれど、
気力も、用事も無く。。。(本当は普段着物だから
用事が無いときに着るのだけれど。。。)
なんとなく、着物に袖を通していない。

でも、ああ。。。今月から単だなとか、
秋だからこの柄でとか、この色あわせでとか、
この小物を合わせて。。。などと妄想だけしている。
ま、着物は妄想しているときが一番楽しいのかもしれないけれど。。。

そんなわけで、空を見上げては、風を感じては、
咲いている花を想像して、柄や色を考える。
これだけは、着物を着るようになって本当に良かったと思う。
季節で楽しめるんだもんね。

拍手[0回]

PR
先日のミスユニバースの日本の衣装には
びっくらこき大変驚きましたが、各方面からの
(海外からも)クレームなどが殺到したとかで、
衣装が多少変更になるそうです。。。
コスプレじゃないんだから。。。

なーんて思っていたら、この前今年の流行の浴衣
特集なんてやっていた。。。(・・)
はい、食事中目が点になって、口をあんぐり開けたまま
固まってしまいました。

何でもその番組では「花魁風浴衣」が今年の流行だそうです。
花魁風って。。。どうよ。。。

えっとー、ご覧になっていない方に説明いたしますと、
浴衣を肩を出して着て(派手目の柄の浴衣を、
襟ぐりを大きく開けて肩まで出して着る)でもって、
帯を前で結ぶのだそうだ。。。はぁ~。。。

イロンナコト考えるねぇ~。おばちゃんはミスユニバースで
ひっくり返りそうになり、花魁浴衣で貧血を起こしそうになったよ。。。

もう、浴衣にレースの半襟がどうとか、いい大人が兵児帯って
どうよとか、そんなのふんって鼻息で吹っ飛んでゆきそうでした
どうでもよくなりそうです。(A・・;)

ゲームやアニメのキャラクターもどきのミスユニバースの着物姿
(着物とは認めたくない)といい、花魁の方が風格がありそうな
花魁風浴衣といい、どうなっちゃったのだろう。。。

日本文化、日本文化と声高に叫ぶほど着物の知識も無い私が
どうこう言えた義理ではないのだが、朝から見るもんじゃないな。。。
着物や浴衣もコスプレになっちゃったのかなぁ~と
寂しい限りでした。

私のように以前普段着物で出かけたりしていたのは、
ご近所ではコスプレのように見られていたのでしょうか?
「昭和初期の日本コスプレ」?(TT)

なんか、がっくり疲れてしまったのでした。。。

拍手[0回]

2009.07.12 Sunday 23:39 着物

浴衣でしょー?!

昨日、ぼーっと衣類の量販店の折り込み広告を見ていた。
あー今年も格安浴衣をやっているんだ~。。。

がっ!

なんじゃ?浴衣の柄に「梅」とか「椿」とか「桜」に
「芍薬」「牡丹」「木蓮」
「菊に桜」なんてーのもあった。えっとー、季節は?

ねー、折角なんだから格安浴衣でも「季節感」楽しもうよぉ~。。。
と思うのは私だけ?

ま、着物を着ようと思って、用意までしてくじけた
へたれな私に言われたくないだろうけれどさっ。。。

拍手[0回]

2009.07.11 Saturday 23:35 着物

夏着物出動?

今日は5年ぶりの同窓会。
スーツだと仕事モードになるし(不必要に元気な私になる)、
普段着だと、本当に普段着でそれはちょっと。。。となるので、
着物で出席しようと目論んだ。

幸い、今日は湿度は低いし、夏着物でも大丈夫でしょう。

と言う事で、足袋、肌襦袢、長襦袢(昨夜ちゃんと半襟もつけた)、
帯板、帯枕、腰紐、伊達締め、補正用のタオル、帯揚げ、帯締め、
帯(白地に百合の花の刺繍の柄)、着物(グレーの絹芭蕉)。
うーん、完璧。
気合を入れて、すべて着付ける順番に並べ、とりあえず
シャワーを浴びに行く。

シャワーから出てきてふと気付く、「ん?午前中より湿度が高くなって無いか?」
ちょっと気になったが、汗が引くまでTシャツに、部屋着のパンツ。
扇風機の前で、着物を着る前にお化粧をしてしまう。
そして、髪を乾かして、UPに出来るように段取る。

ここまでやったところで根性無しの私は力尽きてしまった。。。

で、結局、スーツで参加してしまいましたとさ。。。意味無いじゃん。

でも、帰りの蒸し暑さを考えたら、スーツで正解でした。
帰りは汗びっしょりで帰ってまいりましたとさ。

でも、着たかったなぁ~夏着物。

拍手[0回]

2008.10.31 Friday 21:47 着物

電車の中で。。。

昨日は電車の中で着物姿の方を何人かお見かけした。
その中の、お一人に素敵な着物の方がいらっしゃった。

銀ねず色の地に細い紺色の縞のお着物。
足元からチラッと見える八掛の色は白緑(びゃくろく)。

電車の中の灯りなので少し色は変わって見えているかも
しれないけれど、粋な雰囲気に思わず見とれてしまいました。

縞のお着物も素敵ですよね。でも、私好みでしたが、
渋かったので私の年代では地味かもしれませんね。
丁度私の母くらいの年代の方がお召しになっていらっしゃったので、
そのくらいの年に、そんな着物を粋に着こなせたらいいな。。。と
改めて思ったのでありました。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH