忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2017.10.19 Thursday 10:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう言えば、ゴールデンウィークの真っ最中のこの日。
あんまり意識した事無かったけれど。。。

もっとも、派遣で働いていた時は、休みが増えると
給料が減ると言う悲しい事実に泣き、その後正社員になったら
今度は、黄金勤労週間で、休日の恩恵には預かれませんでしたが。
たとえ休みでも、彼氏がいても、旅行に行くとか、そんな事
したこと無かったけれど。。。ふん。どうせそんなもんさっ泣き顔
ちぇっ。。。

嬉しかったのは、最初の会社で入社して初めての大型連休に、
うわーexclamation ×2うちでゆっくり休めるexclamation ×2と、思った程度。
次の会社は、プログラマーだったので、連休も休出でしたし泣き顔

ま、私の連休の悲しい思い出はそっちに放置して。

憲法記念日。

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」日だそうで。。。

国の成長を期せるかどうかはおいておいて。。。

折角の憲法記念日、せめて、憲法前文だけでも読みますかexclamation ×2

行書の勉強を始めたばかりのとき(そういっても、この前じゃん。。。)、
唐突に思いついて、前文から、99条まで全部書き写したな。。。あせあせ(飛び散る汗)
初心に帰って、写したノートの前文を読みましょうか。。。

そう言えば、この憲法の女性の権利の部分の草案を出した方は、
今は元GHQで唯一存命していらっしゃる女性だそうです。

彼女は日本で育ち、日本文化を良く知っていらっしゃったそうで、
女性の地位の低さに疑問を持ちながら育たれたとか。。。

で、この部分に力を入れて、草案を出されたそうです。
彼女がいなければ、今の私は。。。無かったな。。。
権利を当たり前に享受できていなかったな。。。

ベアテ・シロタ・ゴードンさん、「ありがとうハート達(複数ハート)」。
”Thank you for your exertion.”
 

拍手[1回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH