忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2017.08.17 Thursday 14:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.16 Monday 23:06 徒然

衝撃走る!

4週間も更新していませんでした。。。
特に何かが有った訳ではないのですが、なんとなく放置していました。

で、今回ショックな出来事が有ったので更新しますです(^^;)

私が通院している病院で、主治医の担当替えが4月に有るそうです。。。
ドクターが替わる。。。衝撃です。

先週、同じ病室に入院していたSさんからメールで、
「4月に担当替えが有るんだって。。。ショック!!!」と知らされた。
何だとぉ?!と、衝撃が走ったのですが、本日の診察時に
ドクター、M先生から宣告された。ショック!!!がーん。

先週からその衝撃はじわじわとボティーブローのように効いてきていたのだが、
今日はダメ押し状態でした。。。とほほ。。。(TT)
心の準備をちゃんとして行ったのに。。。ダメでした。

M先生は穏やかな笑顔の方で、私の心の中に「あ、この先生なら
自分の抱えているものや、状態などをきちんとお話できる」と
初対面でそう思わせてくださった方だった。
そして、入院中も私をさりげなく気遣ってくださって、
安心してイロイロなことをお話したり、相談に乗って頂いた。
「寂しいからお顔を見せてください」なんて、我儘も笑顔で受け入れて下さった。
そんな、今まで出会ったどの先生よりも、安心できる先生だった。
とーっても信頼していたその先生が、担当替えで私の担当から外れてしまうのだ。。。
がーん

先月、M先生に「調子が悪いけれど、春になったらきっと元気になりますよね。
今、冬眠中だから」と言ったら、「爬虫類か!」とツッコミを入れてくださった。
嬉しかったなぁ~。周囲にはツッコミを入れ放題な私だけれど、
実はツッコマレ好き(内心はボケ担当)。
いじられると喜んでしまうタイプなのだ(それってどうよ?)。(A^^;)
やっと、そんな風にツッコミを入れてもらえるようになったのに。。。
なのに。。。なのに。。。
えー、もうそれも無いのぉ?(号泣)。

今日、先生に「人間関係や信頼関係を築くのに、時間が掛かるかも知れないのに、
新しい先生になったら、また一から出直しなの?」と聞くつもりでいた。
「自信が無いので、先生の担当の患者さんの仲間に入れて下さい!
系列病院に移るのなら、私も連れて行ってください!今も充分通院が遠いので、
今以上遠くなっても構いません。おやつは500円以内で水筒と、おにぎりと、
バナナを持って受診に行きますからっ!!!」って伝えようと思っていた。
でも。。。でも。。。言えなかった。。。ショックでそんな事綺麗さっぱり
頭の中から消えていた。頭の中真っ白。
やっと、体調の説明と環境の説明をして、前の病院で処方された
お薬を下さいとお願いするのがやっとだった。。。ダメじゃんオレ。。。orz

はぁ~。。。来月病院に行くのが不安だなぁ~。
きっといい先生だと思うけれど、思いたいけれど、大丈夫かなぁ~。

そんな中、お薬が2つ追加になった。一つはお願いした偏頭痛のお薬。
もう一つは、今までの薬より弱いけれど効果の長い薬。
M先生の「大丈夫ですよ。老人にも処方する薬ですから」に思わず苦笑。(^^;)
「老人。。。」と呟くと、先生が恐縮して大人のサイズから一寸法師になるんじゃないかと
思うほど小さくなってゆく。。。蝦のように腰を曲げて後ずさってゆく。。。
「せんせー、大丈夫です!そんなことくらいで傷つきませんー。
ってか、そんな事でツッコミ入れて笑わなきゃ、
居たたまれなかったんですー」
心の中で叫んでた。

優しくて、気遣いしてくれて、本当に有難い先生だったなぁ~。
ずーっとM先生に担当して頂きたかったなぁ~。
来年、戻ってきて担当してくれないかなぁ~(いつまで治らない気でいるんだ?)。

帰りの電車で、「先生、担当が替わって新しい患者さんを診察治療するのでしょうが、
どうぞあまり無理をなさらないで、御身お大切になさってください。
そして、私のような面倒くさくて手の掛かる、我儘な患者さんに当たらないように。。。」と
祈っていた(自分のことはすっかり棚に上げて)。

そして、担当替えの衝撃は、じわじわと私の心に効いて行くのだ。
「時間が経つにつれて、ダメージが広がってゆく。。。」とSさんが
メールで訴えていたけれど、私も先週からダメージが広がっている。
来月からの先生と相性がいいと良いのだけれど。。。

M先生、本当にありがとうございました。今も心の中は感謝の気持ちで一杯です。
暫く立ち直れないかもしれないけれど、いつかM先生に「お陰さまで良くなりました」と
報告できるよう頑張り過ぎないように頑張ります。

そんなヘコんでいる私に、病院の前の花壇にひっそりと咲いていた
タンポポが太陽のように微笑んでいた。一緒に笑える気分じゃなかったけれど、
春を一生懸命力にして笑顔で咲き誇っていた一輪のタンポポの
力強さに、思わずシャッターを押していた。

090316_1247.jpg


















春は「さようならと初めましての季節ですね」

拍手[0回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH