忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.25 Thursday 09:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.26 Thursday 23:04 散歩

今日は。。。

今日も、着物ネタで行こうと思ったのですが、
昼間お天気が良かったので近所に小さな秋を
(もう冬でんがな。。。)探しに散歩に行ってきました。

とある田舎の住宅地。田んぼもあれば畑もある。
「○○緑地」(○○は、自宅の住所が入っているので
伏せさせてください)なんてーのもある。
最近、畑をつぶしてマンションが建ってはいますが、
庭付きの戸建てが無くなって、空き地になったり、
一軒のちょっと大きな家があったところが、
3軒とか4軒に分割されて、建売住宅になっているところもある。
でも、まだまだ緑は多いこの地区。

我が家は悲しいかな、窓を開けると隣の壁と言う
ネコの額を引き合いに出すと、ネコも怒りそうな土地に
建ぺい率いっぱいいっぱいに建てた家なので、
ずーっと家に引きこもっていたり、駅前に出てしまうと
緑が見たくてたまらなくなるのです。
で、緑地エリアを徘徊散歩してきたのでありました。

以前、夏に父と早朝散歩(ウォーキングとも言う)に出かけていた時、
まだ暗いうちからスタートするので、「カラスウリ」の花なんかも
本日の散歩コースで見た記憶があった。
で、今日のテーマは「カラスウリ探し」(探してどうする?)。

家を出て坂を下り、かなり大きな総合病院方面に向かって歩き出す。
川が近くにあるので「サギ」や「カモ」に出会える日もあるのだが、
本日は見かけなかったなぁ~。その代わり、農作業に精を出す方々を
横目で見ながら、「キャベツが大きくなったなぁ~」とか、
「を?大根の葉の状態から言って良い感じの太さに育ってないか?」とか
「立派な長ねぎだなぁ~」なんて思いながらの散歩スタート(食べ物ばかりを
気にして無いか?>私)。

延々、畑と緑地の境の細い道を散歩しているとカラスウリにやっと遭遇。
091126_1506.jpg





















緑地の柵のこちらからでは遠すぎで、カメラを出すほどの
アングルでもなかったので携帯でパチリ。ピントあまあま~。

「真っ赤だなぁ~、真っ赤だなぁ~、カラースウリって真っ赤だなぁ♪」
(真っ赤な秋の2番の歌詞です。だから冬だって。。。)なんて鼻歌混じりに
まだまだ歩く。

で、緑地を廻り込むように坂を上り、今度は緑地の上から緑地沿いを
自宅方向に向かってゆく。

この緑地木々の下は「アオキ」が幅を利かせているのですが、
まだ「アオキ」の実は赤くなっているのが殆どありませんでした。

で、やっと見つけた「イチョウ」の木。背は低かったですが綺麗に
黄葉していました。
091126_1524.jpg


 


















これも、光が当たっている部分が上の方ちょこっとで
デジカメ出して撮るほどではなかったので携帯でお茶を濁す。
ま、こんなもんでしょと満足して家路についたのでした。
本当は紅葉も撮りたかったのだけれど、
綺麗に色付いているのは皆どこかのお宅の庭の紅葉。
カメラを向けるのは。。。と諦めました。

どこかのお宅と言えば、「柚子」や「夏みかん」なんかが
お庭にたわわに実っているお宅が多かったなぁ~。
美味しそうだなぁ~なんて見上げてしまった。

野菜と果物、一つづつ貰ってきたら結構な収穫だったろうなぁ~
(だから、食べ物から離れなさいって)。

と言うわけで、本日のお散歩は8588歩。約5kmの散歩。
消費カロリーは213kcal。ご飯約一膳分でした。

さて、明日から懸案の着物シリーズにでも戻りますか。

 

拍手[0回]

PR
2009.11.15 Sunday 23:13 散歩

柚子の皮干し

以前書いた、柚子のはちみつ漬けの時に残しておいた柚子皮。
切り落とした部分を暫く乾かしていましたが、今度は細かく
刻んで乾燥。
091111_1859.jpg



















これをご覧になると、どんだけざるが
小さいかご理解いただけるでしょう。
そして、この切干の柚子皮は「密封の袋」に入れて、
只今、冷蔵庫で待機中です。

お吸い物や、茶碗蒸しの香り付けに活躍してくれる事を
祈っておりますです。
上手に出来たかなぁ~(かなり不安)。

美味しかったら、もう少しして「柚子」の季節に、
再び挑戦です。だって、柚子茶あったまるんだもん。

拍手[0回]

久々(かれこれ4ヶ月?)ぶりの友人との再会。
唐突に電話をかけて、突然呼び出したけれど、
快く出てきてくれた友人ちーちゃんに感謝。

我儘を言って、お茶に誘った。今日時間有る?って。。。
でも、優しい彼女は「ハンズさんにコーヒー豆買いに行くから
ハンズさんならOKだよ」と快く了解してくれる。

実はハンズさんには私も行きたかったのだが、
一人でいきなり行って、話題が無いから
彼女の近況をハンズさんから情報収集ってーのも
如何なものかと。。。(笑)

先ずは喉が渇いていたのと、病院帰りだったので
空腹に耐えられず、トーストの杏ジャムを頂く。

「杏ジャムおいしー!!」で、アイスコーヒーを一口。
「なーんて飲みやすいの?!」
実は、私はアイスコーヒーが苦手だったりするのです。
冷たいコーヒーは後で胃に来るんです。
でも、ハンズさんのはすーっと入ってゆく感じ。
「うん、これは胃に来ない」私の身体が長年の感で
納得している。間違いない。

アイスコーヒーにありがちなエグミも無く、
苦味も程よく、香りも立ち(アイスコーヒーに
香りが消えちゃっているのが、コーヒー専門店でも
有るんですよね。。。(TT))すっごく美味しい!

トーストも好みの焼き加減で、バターと杏ジャムの
バランスがとっても良いの。ジャムが甘すぎず、
これまたいい感じ。

で、友人と話しの結末が出る前に、話題が変わると言う
毎度のおしゃべりをして、彼女の写真家魂に火をつけて(笑)、
2杯目のお替り。と言っても今度はホットで。

ハワイコナとかが好きなんだけれど、今回はマウイモカ。
ハワイコナはたまに見かけるけれど、マウイモカを扱っている
お店を見た事が無いから。
ローストした豆を見せて頂いたが、ちーさいっ!
「小豆サイズ?」「お赤飯に入っていそう」などと、
おおよそコーヒー豆を表現する言葉とは思えない発言をしながら、
これまた、美味しいコーヒーを頂いて、幸せな気分になる。
「この豆は少し深煎りなんですよ」と伺い、「ほほー」。
お味は、酸味が立ちすぎず、苦味も主張しすぎず、
雑味も無く、エグミも無く、香り立った美味しいコーヒー。
090928_1503.jpg











ちょっとばかり、青みが強く出すぎていますが、
携帯で撮ったのでお許しを。。。

本当に豆に合ったバランスの良いお味でした。

で、幸せ気分になったところで、ちょっとお散歩。
石川町の「アメリカ山」まで。。。
って、アメリカ山ってどこよ。って位ご無沙汰な私でしたが、
こんな公園出来たんだぁ~。眺めも良いし、芝がいい感じだし、
所々おしゃれなベンチも置いてある。

んー、風の気持ちよい日にのんびり読書なんて良いかもしれない。
友人と他愛の無いおしゃべりをしながらお散歩。
心の洗濯。

美味しいコーヒーと、友人の笑顔、そして友人との他愛の無い
お喋り。なんとなく澱んでいた私の心が晴れてゆくのが解った。
やっぱり大切だね、こんな時間。
今日は本当にありがとう。ちーちゃん。

拍手[0回]

病院が早く終わったので、ずーっと行きたかった
Cafe Nilsonさんに行ってきました(^^)

根岸からバスに乗ってと教わったけれど、確か磯子からも
バスが出ているはず!と、磯子からバスに乗り込み、
東福院バス停を目指す。
知らない土地だとバスなんて怖くて乗れませんが、
流石、横浜市民を一応やっていたので、そこら辺は大丈夫(^^)
無事に、目的のバス停で下車することが出来ました。
それにしても、磯子~東福寺の景色も変わったなぁ~。

そして、無事ネルソンさん到着!
病院でお昼ご飯を食べられなかったので、
ランチにベーグルのチーズサンドとサラダのセットに
甘夏のタルト、コーヒーをオーダーして、ぺろっと平らげたのでした。
あー、美味しかった!!

で、これが私のランチのベーグルです
090413_1434.jpg


















うーん、流石携帯カメラ、ぶれぶれー。。。
本物はもーっと美味しそうでした。
そして食べたらとーっても美味しかったです。

デザートは甘夏のタルト。こちらも手振れが気になりますが、
乗せちゃいます!
090413_1435~002.jpg


















これこれ!去年からこれが食べたかったのよぉ~。
まだまだ、ニルソンさんのHPを見ながら
食べたいよぉ~と手足をバタバタさせてPCの前で
暴れていたのですが、これでかなり落ち着きました(苦笑)。

BGMもまったりな感じで、ゆったりのんびり美味しいものを食べて、
おしゃべりをして、久しぶりに穏やかな時間が過ごせました。
一人Cafeって好きだけれど、今日はとっても素敵な時間を過ごしました。

で、帰りは戻りのバスに乗らず、横浜駅までバスの旅!
何度も通ったことのある道だけれど、懐かしかったり
目新しかったり。。。
あー、こんな風に変わったんだぁ~とか、おおー、ここは変わらないなぁ~
なんて、思いながら車窓を眺めておりました。

一重の桜もすっかり葉桜になってしまい、
次は八重の桜かぁ?なんて思っていたのだけれど、
我が家の近所では紫木蓮や花水木が咲き始めました。
がぁ!バスの中から「藤の花」を発見!をいをい、もう藤かぁ~、
ボヤボヤしていられないぞぉ~と、なんとなく気持ちが
焦ってしまいました。

八重の桜をゆっくり眺めていないなぁ~、なんて思いながら、
友人のcちゃんが、「八重桜って桜餅を思い出す」発言を
思い出しながら、桜餅もどきの八重桜と藤の花を眺めに、
そして、写真の一つでも撮ろうかと思ったりしたのでした。

そんなこと、思ったり出来たのは、ニルソンさんの
ゆったり流れている時間と、テーブルの上の季節の小花、
気持ちがすーっと落ち着いてゆく雰囲気が
私をそんな気持ちにさせたのかもしれません。

出かけると、なんとなく気忙しく動いてしまう自分をちょっと反省。
季節の移り変わりに気付き、写真に残したいと久しぶりに思えたのは
ニルソンさんの時間の流れと、楽しいおしゃべりのお陰だと思います。
やっぱりいいな。。。Cafeでちょっぴり贅沢な時間。
今の私には必要な時間だったのかもしれません。

そんな時間を演出してくださったNilsonさん、ありがとうございました。
気持ちが疲れたら(疲れていなくても)またお邪魔しますね。

拍手[0回]

2009.04.05 Sunday 22:46 散歩

お花見、お花見。

基本的にお花見は、鎌倉と千鳥ヶ淵なんだけれど、
今年は近所でお花見。
おおー、いい感じで咲いてるねぇ~。
P4050022-1.jpg












P4050095-1.jpg









お花見の場所の全景はこんな感じ。
小さな川の両側に、桜のお散歩道が出来ている。
そして、例年のように屋台も出ている。(そっちかいっ!)
そんなこんなで、世間では衛星搭載ロケットだか、ミサイルだかが飛んだ
そんな時間に、私は美味しそうに「ケバブ」をほおばり、
お好み焼きを食し、たこ焼きを堪能し、ラムネで少し早いお昼ご飯を
済ませたのでした(^^;)

P4050023-1.jpg









丁度、8部咲きかなぁ~。
いわゆる満開ってやつですね。
花筏はまだ見られませんでした。
桜の花びらが舞う頃に、またお散歩しようかな。。。

P4050024-1.jpg













090405_1044.jpg

















こんな感じで、桜の花も綺麗です。







拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH