忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.28 Sunday 15:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.09 Wednesday 23:45 徒然

怪我報告

先日病院に行ってきた。レントゲンを撮って来た。
親切で良い病院だった。

レントゲン技師の方が「妊娠してませんね」と何度も念を押す。
「大丈夫です!」きっぱり言い切っていたのですが、
それでも何度も念を押す。
そして「綺麗な方には念のため何度も確認させていただいているのです。
不愉快な思いさせて申し訳ありませんね。」あーらお上手。

そして、ブーツカットのジーンズでレントゲン室に入ったので、
「膝が出ますか?」との質問に、「はい」と答えするする持ち上げると、
「細い足だから。。。」いやいや、充分太いし。。。

しまいには「昔アイドルだったとか仰いませんよね」。
ずえったいないし。。。中身は見事なオヤジだし。。。

あまりにおだてまくりの技師の方に、「あまりにお世辞が上手なので、
私の足恥ずかしがったりして写ってませんか?」と
思わず確認してしまった。

それにしても、女性って、んなバカな。。。と思っても、
おだてられるってちょっと嬉しかったりする。

綺麗な首してますねってレントゲンだったり、立派な肩こりと
褒められたんだか、叱られたんだか。。。ってことばっかりだったので、
なれないお世辞に、背中がむずがゆくなりながら、診察室へ。

「結局、左膝の靭帯が少し傷ついているだけだと思います。
運が悪かったら、半月版も軽い損傷しているかもしれません。
今までどうしてました?シップとか貼ってましたか?」に
「いいえ、放置です」と答えると先生が「放置ですか。。。
来月も痛かったら、念のためもう一度きてくださいね」と言うことで、
診察終了。あっさり「たいしたことない」って太鼓判を押してもらいました。
ただ、無理は禁物、少しだけ左膝を労わろうと思います。

と言うことで、私の膝は放置と決定いたしました。ま、ちゃんと検査して
良かった良かった。

拍手[0回]

PR
2008.04.04 Friday 23:23 徒然

アレルギーテストと桜

本日病院に行ってきた。
勿論先日のアレルギーテストの結果を聞きに。
これが、あれ?ってくらいあっけない結果だった。
私にとっては良い事なんだけれど。

結果は、ハウスダスト、ダニ、杉。以上!
ま、他にも検査していない項目に
アレルギーが潜んでいる可能性が有るかもとのことで、
日常生活に少し気をつけて、アレルギー症状があった場合
すぐにお医者さんにいらっしゃいとのことでした。
スギ花粉ならもうすぐ時期も過ぎるし、かなり楽になることでしょう。

食べ物のアレルギーも代表的な食物はOK。
懸念していた卵も、卵白はシロ(卵黄は今回チェック項目に入りませんでした)。
牛乳も、大豆も大丈夫。イネ科の植物も花粉症は出ていないとのことで、
ご飯も大丈夫。ま、日常の生活に大して差し支えないってことで、
良かった良かった。食べることが楽しみなんだから(笑)。

そして、病院の帰りに実家の近くの桜の名所で散り際の写真を
撮って来ました。
P4040110-1.jpg









とりあえずは基本の花アップ。


P4040111-1.jpg









歩道も花びらの絨毯でした。


P4040113-1.jpg









一応こんな感じで川のそばに桜並木。
水の上には桜の花びらの花筏。
散り際の桜もおつなものです。
P4040112-1.jpg









まだまだ、満開って言っていい桜もありました。


P4040114-1.jpg









ちょっとズームをかけて見ました。


P4040116-1.jpg









舞散る桜の花びらがブログでご覧いただけるでしょうか?
まるで雪が舞い散るように、風が吹くとはらはらと散る桜に
風情を感じてきました。
やっぱりいいなー、桜は。

拍手[0回]

2008.03.28 Friday 02:10 徒然

来てしまった。。。

ありがたいような、嬉しくないような。。。
非常に複雑な日。そう、誕生日。また一つ歳をとってしまった。。。

子供の頃は、春休みで「新学期プレゼント渡すね~」と言われながら、
クラス替えで忘れられた存在の日でした。

大人になってからは、決算の追い込み状態。
自分も忘れるくらいだから、当然周囲も綺麗さっぱり
忘れられていることが多く、気付いたら4月でした。

それはそれで、そう言うものだと思ってましたし、
改めて祝われるのも照れくさいし、この歳になってしまったら、
笑って答えられる歳でもないし、むしろ忘れたい日である。(苦笑)

去年の自分より成長できていない自分に、ちょっとジレンマを感じながら、
これからの一年で何が出来るか、ふと考える。

毎年、何かを!と思いながら、結局あまり進歩もしないまま
この歳になってしまったので、今年こそは何かを成し遂げたいと
ちょっと思いついてしまいました(決心するには意志薄弱で
守りきれる自信が無いので。。。)(^^;)

そういえば昨日、アレルギーテストの採血をしてきました。
何のアレルギーか不明なまま長年生きてきたので、
それくらいは調べようと、花粉症の診察ついでにアレルギー検査。

以前は、パッチテストとかで、面倒な割りに、テストできる種類も少なく
結局ハウスダスト以外の原因に突き当たることなく、放置されてきたけれど、
「歳をとる前の自分にも思いつきで簡単に出来ること」と言うことで、
アレルギーチェックの採血を。。。結果は来週出るそうです。

やってみたいことは沢山あるのですが、どこまで出来て、
いつまで続けることが出来るでしょうか。。。

さてさて、どんな一年になるのでしょうか。。。
楽しみと言うより、また変化のない一年になりそうで
自分でも「どうよ。。。」と思う誕生日になりたてのこの時間。
でも、生まれたのは朝7時10分だそうなので、
悪あがきして、まだ歳はとってない!と言い張ってみる。。。(笑)

拍手[0回]

2008.03.26 Wednesday 23:25 徒然

家族旅行

唐突に家族旅行が決まった。
いつもは、私が旅行の手配から、ツアコンまでこなすのだが、
今回はもうすぐ来る私の誕生日と、甥っ子の誕生日を兼ねての
家族旅行となった。

行き先は勝浦。
比較的ゆったり余裕のある行程で、春を感じてきました。

P3250092-1.jpg









先ずは、鋸山のロープウエイからの展望。


P3250094-1.jpg









鋸山山頂展望台より。


P3250095-1.jpg









にゃんこも日向ぼっこ。


P3250099-1.jpg









宿からの景色。
夕方に曇ってきてしまったので、
夕日は見られませんでした。

翌日は笠森観音を経由して家路へ。。。

P3250096-1.jpg









「バクチノキ」だそうです。
赤茶の樹肌が珍しいです。

P3250098-1.jpg









「ミミガタテンナンショウ」じゃないかな?
ウラシマソウと似た植物です。
ウラシマソウは鎌倉にもあるんですけれどね。
P3260103-1.jpg










枝垂桜のアップです。

P3260104-1.jpg









枝垂桜。まだまだこれからですね。


P3260108-1.jpg










こちらは何の桜でしょう。
綺麗に咲いていましたが、花は少し小ぶりでした。
満開まではまだですね。

と言うことで、帰りに経由した笠森観音が、
以前写真で見たチベットの寺院に雰囲気が似ている気がして
なんとなく興味を持ちました。

鋸山も笠森観音も結構歩いて、いいお散歩日よりでした。

拍手[0回]

2008.03.14 Friday 19:56 徒然

健康保険証

本日、健康保険証が届いた。一応国民健康保険である。
今までは昔ながらのでっかいサイズで、「今時、殆どカードタイプじゃないのか?」と
保険証を見るたび思っていた。

昨日、私の住む市役所の出張所に用事があって寄ったとき、
「保険証がカードサイズになります」ってポスターが張ってあった。
「やっとかよ。。。」と思いながら帰宅した。その翌日、つまり今日である。
市役所から封書が届いた。なんじゃらほいっと開けてみると、
P3140045.JPG









右半分がこんな状態
(左半分は個人情報が書かれているので敢えて写しません)
の紙切れが一枚。お知らせの用紙が一枚。計2枚の用紙が
封入されていた。で、良く見ると、写真では中央の空欄部分が
健康保険証なのだそうだ。。。ぺろっと剥がして使ってください。だとさ
(写真は剥がした後)。

「今時紙かよっつ!!!」カードサイズのペラペラの紙の保険証。。。
病院の診察券よりちゃっちい保険証。ど、どうよ。。。名刺より薄いぞ。
かえって医療機関で出すのが恥ずかしくなった。
ってか、病院でなくされちゃったりしないのか?ってくらいぺらぺら。。。
うっかりどっかに挟んだら、紛失しそうな代物。
健康保険証って身分証明にもなる重要なものだと思うのですが。。。
い、いいんですか?こんなんで。。。
殆どの国保加入市民は失くすか何かしちゃって、再発行の嵐になりそうな
そんな予感がするんですけれど。。。いいんですか?○○市さん。。。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH