忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.05.12 Sunday 18:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.10 Wednesday 20:46 徒然

運動会

先日、うちの近所の幼稚園で運動会があった。
あまりに近いので、音楽、アナウンス丸聞こえ。
ま、それはそれで、季節の風物詩として
捉えているのですが、ちょっと気になることが2.3.。。。

先ず、「ひよこ組みさんによる○○です。」
これは問題ないのだが。。。

「次は徒競走です。右から○○△△ちゃん、
□□××くん、△○□×ちゃん」と
徒競走の選手の名前をフルネームで呼んでいる。
(え?近所に丸聞こえだよ、個人情報保護法に
抵触しないのか?それに、幼稚園児の父兄か、
まったく関係ない人物なのか認識できない
怪しげな、カメラを提げた男の人が、園庭の外から
写真とか撮っている事がある運動会で、
フルネームを言ってしまうのは、防犯上どうなんだ?)

そして、とどめに「松組さん、竹組さん、梅組さんによる
玉入れです」
こけた。これを聞いて私はこけた。
あのー、うなぎ屋のうな重じゃないんだから、
松竹梅はやめましょうよ。。。
ちなみに結果は竹組みさんの圧勝でした。(笑)
それにしても、幼稚園のクラスの名前、
ひよこ組と松竹梅のアンバランスに思い切り
笑いこけた一日でした。

拍手[0回]

PR
2007.10.07 Sunday 23:56 徒然

アート縁日

今日は昨日の外出に自信をつけたのか、
朝から体調が良い。
行きたかったけれど、体調に自信が無かったから
「行きたい」宣言が出来なかったけれど、
今日なら行けそうだ。

思い立ったが吉日。私は出かける準備をして
いざ横浜へ!
で、駅に着いたら丁度yx0xさんから電話が来て、
「今アート縁日の会場の前にいるんだけれど」
「あの、私、横浜駅に着いて改札出たんだけれど。。。」
日ごろ信用の無い私は、yx0xさんがどーせ迷うだろうと
その場でそごうまで迎えに来てくれる申し出にしっかり甘えた。

で、会場到着。覚えやすいNo.のブースだけれど、
入り口から遠い。。。
ま、イロイロ見てからのんびり行くかと
ふらふらしながら会場を見て歩く。

友人のyzuさんやちーちゃん、かをさん、ebiebiちゃんのブース発見!
挨拶もそこそこに、物色開始。。。ってどうよ。。。

という事で、今回はyzuさんの写真入カレンダー(来年の)と
ebiebiちゃんのソーイングセット、かをさんのシュシュを
購入!かをさんのシュシュは、購入直後のお昼ご飯の時から
大活躍!ebiebiちゃんのソーイングセットはしっかりいつも使う
鞄のポケットにしっかり入れた。yzuさんのカレンダーは
少しづつ、友人の誕生日や記念日、大切な日を書き込むために
机の横で待機中。このカレンダーが幸せな予定で一杯になるように
yzuさんの写真を眺めながら、今年が既に3か月を切ったことを
改めて実感。げっ!遣り残してることが一杯あるぞ!!!

拍手[0回]

2007.10.05 Friday 23:39 徒然

めがね拭き

久しぶりに外に出た。
理由は買い物。最近体調が良くなかったから、
外出が怖かったんだよね。外で気持ち悪くならないか、
急に吐き気に襲われないか。

でも、なんとなく、外出する気になった。
理由はシャンプーが切れたから(苦笑)。
で、近所のドラッグストアーに寄った後、
これまた近所の一度も入ったことの無い
眼鏡屋さんに寄ってみた。
これは、メガネクリーナー(液状とかフォームタイプとかの)を
母が欲しいと言っていたから。
で、お店に入ってまっすぐメガネケアコーナーへ。
お店の人軽く脱力してたけれど、気にしない気にしない。

で、目的のメガネクリーナーを手に取り、ふと下を見ると
メガネ拭きがある。ん?柄もの?
今まで、水色とピンクしか見たことが無かった私は、
思わず手に取った。和柄のメガネ拭きが幾つか有ったけれど
思わず私が選んだのはこれ。
071008_2003~001.jpg

















桜の柄のメガネケースに
麻の葉柄のめがね拭き。
なんとなく嬉しくなった。

拍手[0回]

2007.09.29 Saturday 22:40 徒然

スカウト

昨日病院に行った話は既に昨日書きましたが、
昨日は私のかかっている病院大忙しでした。

救急車が1時間くらいの間に3台!
お一人は男性、お一人は女性、お一人は小学生の男の子。
立て続けに到着で、緊急車両駐車スペースで足りなくて、
緊急車両駐車スペースに1台、病院の前に2台の
救急車が止まっていました。

私の診察が終わった時には、駐車している救急車は
2台に減っていましたが、病院前には横付けのままの
救急車が一台。

会計も済ませて外に出ると、救急隊員が携帯で写真を撮っている。
「???」
救急隊員遊んでるのか?と訝しげに見ていたら、
救急車の陰から2.3歳位の男の子を抱いたお母さんが、
「どうもありがとうございました」と言いながら出てきた。
「最近の救急隊員はそんなサービスまでするんだ。。。大変だな」
なんて思っていたら、男の子が救急車のフロントで回っている
赤色灯を触りたくて手を伸ばしている。
お母さんが救急隊員の方に「救急車が好きで好きで。。。」と
申し訳なさそうにそう言うと、救急隊員が「ぼうや、救急車好きか?」
子供はぺたぺた救急車の車体を触っている。
救急隊員「あと18年位したら消防署に就職するんだよ!」と
言い聞かせていた。。。。

ス、スカウトか。。。救急隊員も大変だな。。。

拍手[0回]

2007.09.28 Friday 23:50 徒然

またまたお医者さん

胃の調子が悪くなってから、早1ヶ月近く。
ちーっとも治らない。なじぇだ?
という事で、本日掛かりつけの消化器科に行ってきた。
先生、優しくてちょっと素敵なんだよね。

「調子が悪くなったら、薬が残っててもまた
診察に来てください」とのお言葉を頂き、
先日の薬も強かったのだけれど、
さらに強いお薬を処方してもらった。
ヘリコバクターピロリ菌はいなかった。
胃潰瘍の確率はかなり低くなったようだ。
良かった。。。

明日は別の病院で診察を受けてくるのだ。。。

そんな私に優しいメールが届いた。
「2時間かけて通勤する予定だった仕事は
取り合えず無しにして、何かやってみたい
お仕事は有りますか?」こんなに休んでいたり
体調を崩してずいぶん迷惑をお掛けしたのに、
まだ私を使ってくれようという思いやりに溢れたメール。

しかも、体調について詳細に返信したら、
それに更に優しいお返事が来た。

「体調の詳細報告ありがとうございます。
現在期末であることと、人事的に移動があるので
バタバタしておりますが、近々相談しましょう」

涙が出そうになった。
会社辞めちゃおうかな。。。とか思って、
新しい会社の面接を受けようとしていましたが、
ぐらっと心が揺れました。
2時間通勤&残業ありに、体力的自信が無かっただけに、
私の体調、希望を最大限に考慮してくれる社長の
優しさに、PCの画面の前で頭を下げてしまいました。
「社長ありがとうございます」

鎌倉のジャズの聴けるcafeのマスターも
私の体調を案じて、何度かメールや電話をくれる。
優しい人に囲まれて、幸せ者だなとつくづく実感。

大切な友人のY蔵も、新しい職場を紹介してくれて
入社の際は「最大限のフォローをしてくれる」と
言い切ってくれているし、実際面接を受ける前も
思いっきりフォローしてくれている。

優しい人に囲まれて、体調を崩したときに
改めて解る人の優しさ。

私はちゃんと他人に優しく出来ているかなぁ~
大いに反省し、みんなの優しさに涙が出そうな
今日の私でした。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH