忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.05.13 Monday 23:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.23 Thursday 23:55 徒然

作ったどー

いや、よゐこじゃ無いんだから。。。
このタイトルは。。。どうよ。。。

それは置いておいて。
本日は「ゴーヤ酢鶏」を作ってみました。
と言っても母との合作。

070823_1802~001.jpg












去年プランターでトマトを作り、
すっかり家庭菜園にはまった母。
今年はきゅうりとゴーヤを作ってました。
モチロン、去年成功したトマトも作ってましたが。

ところが、見事に北海道出身の母。
ゴーヤなんて南国の植物、どう扱ってよいのか
つい最近知ったくらいで、メニューは
ゴーヤチャンプルーのみ。
そんなバリエーションの無さで、ゴーヤを育てる母って。。。
いったい何日続けてゴーヤチャンプルー食べる気だったの?(笑)

私も見事な道産子ですが、食べること大好きな友人に恵まれ、
ゴーヤ料理も色々教わりました。
私の心の師匠、ちー先生の指南により
すっかりゴーヤという食材にも慣れ、
最近は新しいメニューに挑戦。
ってか、挑戦しないと毎日ゴーヤチャンプルー。。。(A^^;)

先日はちー先生に教わった、ゴーヤの肉詰めを
作ってみましたが、本日は「ゴーヤ入り酢鶏」。
酢豚にしようかと思ったのですが、肉の下ごしらえと
揚げ物と言う二大難関に阻まれ(ってか、
台所すんごい暑いんだよね。。。)スーパーの
お惣菜でから揚げを買ってきて手抜きをしようと
目論んだのだ。

母が買い物に行くというので、から揚げと
ピーマンをお願いした。「酢豚の素とかは?」の
母の質問に「んなもん自分で作る!」と豪語。
母、ちょっと疑惑の目。

買い物に行った母は、お惣菜コーナーのから揚げの
美味しくなさそーな見た目とお値段に、
「こんなの買うんだったら自分で作る!」と
一緒に買い物に行った父に宣言して、
から揚げを作ってくれた。

そこで、私とバトンタッチ。
父が玄関横のプランターでゴーヤを収穫。
(先に母が収穫したのが小さかった。
それを目にした父が、もっと大きいのが生ってるだろう。。。
(前から目をつけてたな?!)と、立派なゴーヤを
収穫してきたのだ。玄関横だけれど。
玄関から出て五歩の距離だけれど。。。)
(つまんない事にはこだわらない、こだわらない)。

にんじんを切って、先にゆでて、その間にピーマン、
ゴーヤ、たまねぎを切って、次は調味料を合わせておく。
お酢、鶏がらスープの素、砂糖、お醤油をてきとーに、
本当にてきとーに(アバウトすぎ)混ぜ合わせる。
たまねぎを炒めて、ゴーヤを投入。
母特製から揚げを投入。ピーマン投入。
合わせた調味料を投入。ここでケチャップ投入
(これもいーかげんにゴポッと。。。)。
てきとーに炒めながら味がからんだところで味見。
ま、こんなもんかな。で、水溶き片栗粉ぺぺっとふりかけ、
適当にとろみが付いたら完成!
実にいい加減なもんです。お味は。。。結構好評でした。
でも、ソースかオイスターソースを隠し味に入れると
もっとコクが出たと思う。

今まで「鎮江香酢」を使っていたのだけれど
(それだと殆ど手間なしに近い)、最近こんな私でも
中国の食の安全に不安を抱く今日この頃なので、
ふつーのお酢で作ってみました。

母に、「噂の東京マガジンで恥かかないで済む?」と
念のために確認。
「あんたは料理だけは上手だってみんなに言ってるんだから
出来ない人に入ったら勘当!今日のは合格」とのたまった。
だけって何。。。だけって。それだけなのかよっ!
心の中でツッこむ。

とはいえ、この画像美味しくなさそう。。。

拍手[0回]

PR
2007.08.04 Saturday 01:10 徒然

ずっと前から

気になっていることがある。
都内とある場所にあった(今もあるのか?)
「札幌ラーメン揚○江」と、
都内とある場所にある(これは今もある)
「モンゴル料理ジン○スカン」

いや、札幌に揚子江無いし。札幌は中国じゃないし。
札幌に有るのは豊平川だし。。。

ジンギスカンはモンゴルの料理じゃないし。。。

誰か突っ込んでくれないなと思いながら、
ずっと気になっている。うーみゅ。

拍手[0回]

2007.08.02 Thursday 23:30 徒然

ば、ばれた。。。

ついに甥っ子に体脂肪率が増えてしまったことがばれてしまった。
もう、今まで見た事が無い位の満面の笑顔で「増えたの?」
く~!悔しい!o(>_<)o

で、本日横浜のある場所まで用事があって出かけた。
乗ったJR線、なんかの都合で遅れが出ているらしい。
ま、涼しいからいいや。。。なんて暢気に構えていたけれど
横浜駅の手前で止まっちゃって動かなくなるのは勘弁して欲しい。

そして、横浜駅到着、ここで京急に乗り換え。
定刻通りに到着した快特に乗り込んだがなかなか発車しない。
あっれー?と思ってみんながきょろきょろした途端。
「井土ヶ谷駅で人身事故のためしばらく運転を
見合わせております。」とのアナウンス。
「振り替え輸送」のアナウンスもあったけれど
私の下車駅は京急しか止まらない陸の孤島なのよ。

あのさ、京急って振り替え輸送がやたら不便な陸の孤島エリアが
路線じゃなかったっけ?
だから、京急沿線住民に言わせると、春闘でもスト回避、
雪が降って都内、神奈川県、千葉県、埼玉県の殆どの
交通機関が麻痺していても、京急だけはものすごい
「ずだだだだ!」と言う爆音とともに、何事も無かったように
走り続ける「お前は寒冷地仕様か?豪雪地帯仕様か?」ってな
パワフルな電車だったはず。

私の下車駅も他の路線が乗り入れていないので、
諦めてしばらく待つ。
すると、アナウンスが変わる「只今井土ヶ谷駅で
現場検証しておりますので、終わるまで
お待ちください」
げ、現場検証って。。。何時終わるのよ。(頭の中は
サスペンス劇場の現場検証のイメージいっぱい)

しばらくして「電車が発車いたします、次の停車駅は日之出町です」
ああ、確かに「快特」が「各駅」に変更になるのね。
と思ったのも束の間、日の出町駅に到着するなり、
「只今振り替え輸送を行っております。下車して徒歩10分ほどで
桜木町の駅がございますので、JR線をご利用ください」
ん?ってか、何でここで?それなら横浜駅で
振り替え輸送の案内をもっと念入りにアナウンスすれば良いのに。
このくそ滅茶苦茶暑い中、10分歩くの?まじ?どんだけ~
「相変わらず、現場検証のアナウンスの後、しばらくして
電車は動き出した。動き出したら「快特」は「快特」次の
停車駅は上大岡だった。。。やれば出来るじゃん。。。

ってなわけでエライ遠出をした気分。
用事を済ませて、行きとは大違いの快適な運行の
電車で帰宅して、家族に事情を説明したら、甥っ子の
「annちゃんが重いから動けなったんちゃう?」
思わず「痩せなあかんかなぁ~」つい真顔で反応してしまった。。。
く、悔しい。。。

拍手[0回]



つづきはこちら
2007.08.01 Wednesday 23:41 徒然

やっと梅雨明け

気象庁が弱気になって、なかなか梅雨明け宣言をしなかったけれど、
本日晴れて「梅雨明け」それにしても、あちいよぉ~。

もう、PCで入力しててもこのPCの熱が汗を誘う。。。
ってか、こんなところが汗かくのか?って思うくらい。

梅雨明けはしたけれど、汗は沢山かいているけれど、
私の体脂肪率は上がる一方。。。それってどうよ。。。

やばいわ!デブへまっしぐら。
ってなわけで、PC使用中は暑くて汗をかき、
体重計の上では数字を眺めてやな汗をかいているわけだ。

うーむ。。。来年の夏を目指して今から頑張るか?!

拍手[0回]

2007.07.26 Thursday 00:01 徒然

仕事は2

甥っ子のマシンの追加メモリが送付されてきた。
また臆病者の奴は開封せぬまま私の帰りを待っていた。

ねじなめるなよ!などと口だけ出すだけで、手伝おうとはしない。
で、取り付け完了。

PC起動!「ぴー」起動しない。。。
もいっかい!気を取り直して、取り付けなおして
再起動!「ぴー」起動しない。あれ?
外したメモリを再度取り付けてまたまた起動!
「ぴー」起動せず。。。とほほ。
もいっかい送られてきたメモリを差し込んで、
今度はぎゅーっと押し込んで、PC起動!
あっさり起動。

あーそんなもんさ!PCの不調なんて、そんなもんさ。
ルーターの再起動でネットにつながったり、
PCの再起動であっさり起動したり。
お客さんにどうしてなんですか?って聞かれても困る。

一度放電するとつながる事も多いんですって
ちゃんと答えるけれど、内輪では魔法の呪文って言っている。

お客様!メモリの取り付けは○○円になりますと
作業ごとに金額を言っていたら、甥っ子に
「自宅に仕事を持ち込まなくてもよろし!」としかられた。
とほほ。。。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH