忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.26 Friday 19:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.20 Friday 01:07 着物

着物熱3

私は毎日着物が着たい。そこに立ちはだかったのは母だ。
強敵だ!。父は私が着物を着るとさりげなくご機嫌になるのだが、
母は、着物はハレの日のものと心のどこかで決め付けている。

母に買ってもらった、どっから見ても解りやすいポリエステルの着物に、
半幅の帯で、襷をかけたり、割烹着を着たりして、家事を手伝う着満々なのだが、
母は、「そんなんじゃ家事もロクに出来ない」と一言言わないと
気が済まない。あのーポリですから。。。お母さんが買ってくれた。
洗濯も、ジャブジャブ洗濯機で洗えますから。。。

訴えても、どーも手伝わせるには気が引けるらしい。
困ったものだ。
とは言え、母は、勿論普段着物なんか着ないし、
私が最後に見た母の着物姿は、確か私の入学式。

そうなのだ、母の心の中には「着物はハレの日」と決まっているのだ。
私は「ハレの日」着物には今のところ興味が無い。
しいて言うなら「おせん」ちゃんの、畑仕事の着物なのだ。

そうして、いざってときは、女将のようにびしっと決めたいものだ。
これが夢。でも、着るだけで母の機嫌が悪くなると、
折角着物を着ているのに、気持ちが暗くなる。

そうさ、その着物でトイレ掃除でも、洗濯でも、掃除でも
何でも出来るところを見せ付ければ、母も納得してくれるのだろうけれど、
これがまた、自分のスタイルで家事を仕切りたい母と、
私の攻防戦が始まる。

うーん。この戦い、負けたくないけれど、時間じゃないと
解決してくれそうになさそうだな。。。

てなわけで、実家に帰ってから殆ど着物は着ていない。
横浜にいたときは、休日は着物と決めていたのにな。。。

と言うことで、益々着物着たい病が私の心の中で
むくむくと顔を擡げている。

先ずは母を落とさないと、私の着物ライフは遠くなりそうだな。。。

が、頑張る!

拍手[0回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

頑張れ!

by hire 2008.06.22 Sun 10:30 EDIT RES
私も、いかに楽をして
着物を着るか?思案中(笑)

hireさん

by あけち。 2008.06.22 Sun 14:39 EDIT RES
ありがとー。

もう、結婚式なんかに着ていくような
きちんとした着方じゃなければ、
楽は結構出来るよ。

お願い。

by hire 2008.06.28 Sat 11:05 EDIT RES
来月、つーちゃんのお店に
行くならご一緒させて下さい。

hireさん

by ann 2008.06.30 Mon 21:31 EDIT RES
ごめんなさい。まだ未定なんです。
行きたいのはやまやまなのですが、
その日が空けられるかどうか…決まったらメールします。

どうしたの?

by hire 2008.07.01 Tue 08:32 EDIT RES
具合悪いのかな?
無理はしないようにね!

hireさん

by ann 2008.07.22 Tue 19:37 EDIT RES
お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっとネットの繋がらない世界に行っていました。
4週間の現実逃避です(笑)。

ちょっとのんびりしてきました。
ご心配お掛けしてごめんなさい。
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH