忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.16 Tuesday 14:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.15 Sunday 20:26 着物

着物熱2

着物熱がまだ冷めないので、またまた着物のお話です。

成人式にも振袖に興味を示さなかった私。
実は、成人式の着物は要らないから、アメリカに行かせてくれと、
両親に土下座した私は、意地でも成人式に着物を着ることを拒んだ。
振袖なんて、何回着られるのだろう。で、デパートやチェーン店の
振袖は、いわゆる現代柄とかで、私にはきらびやか過ぎる。
しかもお店の説明だと、「四季の花が入ってますから、どの季節にも
着られます」。。。う、うそだ。真夏に振袖、見たこと無いぞ。。。

そのまま、お高い着物に手を出さず、成人式はぶっちぎって、
家でのんびりしていた。

そんな私が社会人になって、IT関連の仕事をして、キタのは
肩こりと腰痛だった。ま、職業病ですね。
プログラミングをしていると座りっぱなし、
エンドカスタマーサポートをしていると、解決するまで立つことも
不可能。インストラクターをしていると、逆に立ちっぱなし。。。
それにOLの職業病外反母趾。

腰にはコルセットがよいと聞いてもなんかねぇ~。
そこで思いついたのは、帯!着物で暮らせばいいんだ!
外反母趾も足袋で矯正できる!
ただ!着物もないし、教えてくれる人もいない。
着付け教室は敷居が高い。
それに、周囲に着物を着ている人がいないので、
どんな着物がいいのか、まるでわからない。うーむ・・・

数年悩んだ挙句、めぐり合ったのは着物好きの友人。
彼女たちの後を付いて歩き、好きな着物はどんなものか
考えた。悩んだ。大先生はお稽古をされていたので、
すでに、着物もち。先生は、リサイクル着物などを
集めたりしているが、大正ロマン風お召しなどを着ている。
さて私は?

気が付いたら、いるじゃない。父の実の母。
既に他界していたが、写真を見ると父にそっくり=私にそっくり。
そーだ、おばあちゃんの着物が私の地味好きの心に火をつけた。
昭和30年代のおばあちゃんの着物!コタツでみかんを剥いたり、
襷がけで料理したり、掃除したり・・・これだ!!!

と言うことで、おばあちゃんの着物になるために、
今から練習しよう。これがきっかけだった。

ま、この歳になると、冠婚葬祭、どんな席で着物を必要と
するかわからないし、所作も解らなければ、着崩れもするでしょうし、
直し方も解らないと・・・

そんなわけで、私の着物ライフは始まった。

しかーし!そこには高い壁があった。母だ。
着物はハレの日と思い込んでいる母に、ポリエステルの
着物をプレゼントされたが、やっぱり、着物はハレの日のもの、
普段着るなど理解できないらしい。。。

私は普段着物が着たいのっ!
ってなわけで、母との攻防がここから始まる。。。

拍手[0回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

肩こり解消法

by 谷中初音町 2008.06.16 Mon 07:28 EDIT RES
以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町

谷中初音町さん

by ann 2008.06.16 Mon 14:31 EDIT RES
ありがとうございます。
早速今夜から実践してみます。
鞄にはゼノール、夜はシップ、
休日は整体と色々試してみましたが、
結局ぶり返すんですよね。
助かります。ありがとうございました。
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH