忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.28 Sunday 16:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、皆様やってまいりました。毎度おなじみ病院の日です。
今回は別の科も診察してもらうため、9時半の予約です。
と言うことで、5時起床、7時10分出発。電車に乗ったのが7時半。
現地到着9時20分。。。orz。。。

寝ぼすけな私が良く自力で起きて、朝食を食べ、電車に乗って
通院したものだわ。。。って考えると、だいぶよくなっているのね。

で、先に予約した診療科にかかり、エコーをかけたり、血液を採取されたり
先生とお話をしたりして、また来週出動となりました。。。頑張れオレ。

で、病院の1Fの入り口(1Fと2Fにエントランスがあるんです)の横に、
発熱外来のテントが。。。おおーこれが噂の!と感動して見たんだけれど、
周囲を通過する人も、院内にいる人も殆どマスクをしていない。
ま、インフルエンザなら、気温も湿度も高い今日のような日は
大人しくしているのでしょうが。。。

で、11時より本命の科に。。。おおー、計算通り。5分前にはちゃんと
待合室に到着していました。

で、呼ばれて先生とお話。〇秘が酷いので、お通じの薬を追加(伏字にした意味が無い)。
体調をお話して、次回の予約を決める。
先生にお願いして、もしダウンしても数日生き延びられるよう(大袈裟な)、
薬を数日分多目に出してもらうようお願いして、次回は4週間後。。。

W先生「で、次回は7月の8日でいいですか?」
だから、先生。。。そんなに薬出して無いでしょ?処方箋を確認してください。
最悪来月の1日にはなくなっちゃうでしょ?(苦笑)その日、先生外来じゃないでしょ?
心の中で説得しながら「先生、お薬の量からして、6月29日がいいのではないかと。。。」
W先生「ああーそうですねぇ~」をい。。。
で、無事診察を終了し、会計へ。

会計窓口で、窓口のお姉さんに申し訳なさそうに言われた。「あのー処方箋は有るのですが
会計伝票が無いのですが。。。」
あー。。。ホントだ。。。(--;)
「スイマセン、今貰ってきます」そう言い残すと、広げた書類を全部返され、
2Fの会計から3Fの診療科の窓口へ。
診療科の窓口で、医療事務のお姉さんと私とで恐縮しあいながら会計伝票を
探してもらう。無事先生の元に有り(こらこら)、それを頂いて改めて会計へ。

どこの科が激混みなのかよく解らないけれど、会計窓口は激混み。
どうせ、すぐには呼ばれないのは毎度のこと。
伝票を出したら、売店にふらふら寄ってみたり、自販機でコーヒーを
買おうか迷ったり。。。散々ふらふらしても私の番号は呼ばれないこの長蛇の列。
会計待ちで寝てしまうんじゃないかと不安になったりもしたが、無事会計も
終了して、処方箋を持って薬局へ向かったのでした。

それにしても、W先生今日はエラーが多かった。。。たいしたエラーじゃないのだけれど、
お疲れの様子が伝わってくる。。。
私が治るころには、W先生病気にならないか?と、老婆心ながら心配してしまった。

M先生はハードなシフトの日でも「先生お疲れのご様子ですけれど、
大丈夫ですか?」ってお声をかけると「大丈夫です。良く寝る子なんで」と
微笑んで答えてくれたなぁ~。
今頃、次の配属先の病院で人気者になっているんだろうなぁ~。
私が入院していたときも、主治医がM先生だと言うと、みんな
羨ましがったもんなぁ~。

M先生も、W先生もどうぞ御身お大切になさってくださいませ。
って、患者に言われたくないか。。。失礼しました。

拍手[0回]

PR
2009.05.23 Saturday 23:09 鎌倉

幸せの笑顔をもらって

今日は、鎌倉の友人の結婚式だった。
彼女とは7年来の友人だ。

当時、ブログなんて無く、HPも敷居が高く、掲示板で情報交換を
するのが一般的だった時代だったなぁ~。
2001年の秋に初めて書き込んだ掲示板が、鎌倉の掲示板だった。
そのオフ会で彼女と初めて出会ったのだ。2002年の新年会だった。

2001年の秋に宝物風入れでちーちゃんとは一度お会いしていたが、
「オフ会」なるものに参加するのは初めてで、緊張しておそるおそる参加した。
お作法もわからないし、ドキドキしながら初参加したオフ会で、
少し早めに着いた私は、ほぼ同時に集合場所のお店に入った
彼女に「私、初めてなんですけれど、何度か参加されているんですか?」と
声をかけると「私も初めてなんです~。緊張しちゃって~」と答えてくれたのが
彼女だった。初心者が二人に増えたのが心強くて、また、彼女のひまわりのような
笑顔に救われて、仲良くなった私たち。

くじけそうなときも、嬉しいときも、いつもひまわりの笑顔で
彼女は私を照らしてくれた。
彼女もいっぱい大変なことが有った人生を送ってきたけれど、
その上で見せてくれるひまわりのような笑顔に彼女の明るさと
強さと、優しさを感じていた。

そんな彼女が、素敵な人生の伴侶を見つけ、今日挙式したのだ。
挙式の場所は、あの頃鎌倉のオフ会で出会った友人が、
既に2組挙式した、八幡宮の舞殿である。

a7f88ee4.jpg











こんな風に寄り添う二人を見ながら、
末永く幸せになって欲しいと思うと同時に、
彼女の旦那様には、どうかひまわりの笑顔を
優しく守って包んであげて欲しいなと切に願ったのでした。

1789a8bc.jpg











彼女の足元を気遣いながら歩く旦那様に、
思わず私も微笑んでしまう。
素敵な後姿に、きっとみんなを笑顔にしてしまう
魔法を持った家庭を作ってゆくのだろうなって思った。

4e98cab1.jpg











指輪の交換にちょっぴりジーンとしながら
私たち友人は、お二人の末永い幸せを祈った。
暖かくて優しい、そして厳粛なお式だった。
そして、挙式を終えて、私たちの撮影に答えてくれたり、
ひまわりの笑顔を見せてくれたりした彼女の綿帽子には・・・

ac99d883.jpg











今日のお二人のような小さなパールが
二つ寄り添うように並んでいた。
いつまでも、このパールのように二人寄り添って
歩いていってください。

nちゃん、本当に綺麗な花嫁さんだったよ(^^)。
末永くお幸せにね。

拍手[0回]

2009.05.13 Wednesday 23:59 徒然

久々に髪を切る。

入梅前だし、月末には友人の結婚式もあるし、ってな訳で
本日はヘアサロンに行って来た。

先ず、担当のヘアメークアーチストさんの名前を見て吃驚。
同じ苗字じゃん。。。(男性)。
彼が他のスタッフに呼ばれる度に、「はいっ!」と元気にお返事してしまいそうな
衝動を抑えつつ、あたしじゃない、あたしじゃないを念仏のように唱える私。
それでも、彼が呼ばれる度に振り向きそうになったり。。。いかんいかんと
自制するのが精一杯。でも、(あたし?)とか視線は呼んだ方のほうに向いてしまう。
パブロフの犬状態の私なのでした。

で、腰近くまであった超ロングヘアをばっさり17cm位切りまして(それでもロング)、
頭頂部は縮毛矯正を、耳の辺りからはデジタルパーマをかけて、
少し小ざっぱりいたしました。前髪も高校時代以来久しぶりに短くしてみました
(いや、髪が伸びるのが異様に早いので、あっという間に伸びちゃうから
短いくらいで丁度いいかな?なんて思いまして。。。)。

鏡に映った自分の顔を見て、前髪がこんなに短い自分にちょっと違和感。
ま、一回髪を洗ったらいつものスタイルに戻るのだけれど。。。
と言うことで、皆様にお披露目できないのが残念ですが(迷惑防止条例に
引っかかる可能性アリ、かと言って目を棒線で消すと犯罪者状態だし(爆))、
お見苦しいものをお見せするのもナンなので、今回は写真無しという事で。。。

久々に髪を切って、パーマをかけるのも、アル意味気分転換になるね。
とは言え、放っておくと一年くらい放置して、また超ロングが
出来上がるのだけれど。。。f(^^;)

長い、太い、毛量多い、癖毛とヘアメイクアーチスト泣かせの髪で、
カットは大変、パーマ一つとってもかかり難い髪質の私。
一度ヘアサロンに足を踏み入れると、半日、場合によっては一日仕事になるので
つい面倒になっちゃうんだよね。。。(ズボラの言い訳)。

暫くは、朝、髪の毛と格闘しなくて良くなったわ。。。ヨカッタ。

拍手[0回]

2009.05.11 Monday 23:34 病院と体調

またまた病院

今日も遠足のような病院への通院。
ま、すっかり慣れっこになっちゃって、無事に行って帰ってくると
自信になるからいいんだけれどね。

ってなわけで、時間に正確なw先生。予約の時間の11時ピッタリに呼ばれた。

おおー、前回仰っていたように「出来るだけ時間に正確にお呼びしますから
少し前から待っていてくださいね。」に嘘は無かった。。。

で、先ずは「調子はどうですか?」の質問。
4月後半からイライラが酷かったこと、5月直前から頭痛が酷くて
酷い日は眠れない程な事を説明。

あと、身体のリズムが崩れていて、それがストレスから来るものか
良性腫瘍から来るものなのか、いわゆる老化現象なのか
判断に困るので、別の科の外来を紹介して予約を入れてもらうことをお願いする。
その時「そろそろ、老化現象が起こってもおかしくない歳ですし。。。」と呟くと、
w先生「そうですね」ときっぱり!いや。。。解っていたけれどさ。。。あっさり、きっぱり、
言い切られると、それはそれで寂しい。。。(TT)

その後、「食欲はありますか?」「眠れていますか?」の質問に答えて診察終了。

はやっ!なんだか、寂しい気持ちを引きずったまま診察室を後にする。
先生の答えは正しくて、私の僅かな「ちょっと早いかな」なんて言葉は
期待する方が間違っているのは重々承知しておりますが、
女心のフクザツな揺れを改めて認識。女心って面倒臭いなぁ~(自分で言うな)。

で、帰りにお買い物をしなければならなかったので、上大岡にGO!
必要なものを購入し、お気に入りのcafeで遅めのランチ。
チリビーンズホットドックセットで、クラムチャウダーと飲み物付き。
勿論プレートにはサラダも乗っている。
090511_1445.jpg



















チリビーンズ好きの私はこれで機嫌が直ってしまったのでした。。。
(食欲は偉大だ!)
で、このcafeで、まったりして家路についたのでした。

次回の診察で、朝9時半に別の科での診察が入っているので、
何時に起きればいいんだ?!ま、いいか。。。
身体のリズムが崩れていることも、気持ちと密接に関係してくると思うので、
原因をはっきりさせて一先ず納得できると良いな。。。

と言うことで、次回までに起床時間と電車の時刻を確認しておかなくちゃ。

w先生、次回お手柔らかに(笑)


拍手[0回]

今日5月1日は「鈴蘭の日」だそうです。
日本ではメーデーですが(^^;)、フランスでは5月1日に愛する人や
お世話になっている人に鈴蘭を送る習慣があるそうです。
貰った方は幸せが訪れるそうです。

そんなわけで、自宅のプランターに咲いた鈴蘭を皆様に。。。
090430_1606~001.jpg


















ちょっとピンが甘いけれど、携帯カメラってことで勘弁してください。
皆様に幸福が訪れますように。。。

で、私の最近のマイブーム。
「ドロリッチ」と「生キャラメル」
今更生キャラメルかと仰らないでくださいませ。キャラメルの説明はおいておいて、
先ずは「ドロリッチ」から。

要はストローですする「コーヒーゼリー」なんですが、食べ物と飲み物の
びみょーに中間的な食感がツボにはまってしまいました(^^;)
時々、わけもなくコーヒーゼリーが食べたくなるのですが、
最近は「ドロリッチ」が無性に欲しくなる日があります。
また、太る。。。orz

で、先日コンビニに「ドロリッチ」を買いに行った時に、目的のブツは無く、
見つけたのが「生キャラメル」
キャラメル味や、メープル味が大好きな私は、かなりの確率で
スタバでは「キャラメルマキアート」です(^^;;)
だから太るって。。。
普段はブラックのコーヒーですが、なぜかスタバではキャラメルマキアート。。。
太るの承知でヴェンティに挑戦したことも有る強者です(^^;)(いや。。。それほどでも。。。)

で、引っかかっちゃった「生キャラメル」はこれ!
090430_2345.jpg


















パッケージの上に乗っているのがキャラメル。。。

生キャラメルと言えば、花畑牧場の生キャラメルが本家(?)ですが、
北海道旅行の時、色々な会社の生キャラメルを食してきました。
どれも美味しかったのですが、地元のコンビニで発見したこの生キャラメルは
懐かしいお菓子のカ〇ヤのものでした。

で、パッケージを開けると中身はこんな感じ。
090430_2345~001.jpg


















見た途端「なんじゃこりゃ!」でした。
だって、まるで納豆に付属しているタレか辛子かって形状じゃないですか!
で、手にとってじっと見てみる。。。よーく見てみる。。。じっくり見てみる。。。
上のほうを切って吸い付くのか?悩みながらしげしげと見てみる。。。
で、切り離してみる。。。で、ひっくり返したら。。。

090430_2346.jpg


















読めるでしょうか。。。
角から開いて食べるものでした。
開いて食べたら、びみょーな柔らかさで(ちょっと柔らかめ?)
結構美味しかったです。ああ、またはまりそう。。。
だから太るって。。。(TT)

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH