忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.20 Saturday 00:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.23 Thursday 23:55 徒然

作ったどー

いや、よゐこじゃ無いんだから。。。
このタイトルは。。。どうよ。。。

それは置いておいて。
本日は「ゴーヤ酢鶏」を作ってみました。
と言っても母との合作。

070823_1802~001.jpg












去年プランターでトマトを作り、
すっかり家庭菜園にはまった母。
今年はきゅうりとゴーヤを作ってました。
モチロン、去年成功したトマトも作ってましたが。

ところが、見事に北海道出身の母。
ゴーヤなんて南国の植物、どう扱ってよいのか
つい最近知ったくらいで、メニューは
ゴーヤチャンプルーのみ。
そんなバリエーションの無さで、ゴーヤを育てる母って。。。
いったい何日続けてゴーヤチャンプルー食べる気だったの?(笑)

私も見事な道産子ですが、食べること大好きな友人に恵まれ、
ゴーヤ料理も色々教わりました。
私の心の師匠、ちー先生の指南により
すっかりゴーヤという食材にも慣れ、
最近は新しいメニューに挑戦。
ってか、挑戦しないと毎日ゴーヤチャンプルー。。。(A^^;)

先日はちー先生に教わった、ゴーヤの肉詰めを
作ってみましたが、本日は「ゴーヤ入り酢鶏」。
酢豚にしようかと思ったのですが、肉の下ごしらえと
揚げ物と言う二大難関に阻まれ(ってか、
台所すんごい暑いんだよね。。。)スーパーの
お惣菜でから揚げを買ってきて手抜きをしようと
目論んだのだ。

母が買い物に行くというので、から揚げと
ピーマンをお願いした。「酢豚の素とかは?」の
母の質問に「んなもん自分で作る!」と豪語。
母、ちょっと疑惑の目。

買い物に行った母は、お惣菜コーナーのから揚げの
美味しくなさそーな見た目とお値段に、
「こんなの買うんだったら自分で作る!」と
一緒に買い物に行った父に宣言して、
から揚げを作ってくれた。

そこで、私とバトンタッチ。
父が玄関横のプランターでゴーヤを収穫。
(先に母が収穫したのが小さかった。
それを目にした父が、もっと大きいのが生ってるだろう。。。
(前から目をつけてたな?!)と、立派なゴーヤを
収穫してきたのだ。玄関横だけれど。
玄関から出て五歩の距離だけれど。。。)
(つまんない事にはこだわらない、こだわらない)。

にんじんを切って、先にゆでて、その間にピーマン、
ゴーヤ、たまねぎを切って、次は調味料を合わせておく。
お酢、鶏がらスープの素、砂糖、お醤油をてきとーに、
本当にてきとーに(アバウトすぎ)混ぜ合わせる。
たまねぎを炒めて、ゴーヤを投入。
母特製から揚げを投入。ピーマン投入。
合わせた調味料を投入。ここでケチャップ投入
(これもいーかげんにゴポッと。。。)。
てきとーに炒めながら味がからんだところで味見。
ま、こんなもんかな。で、水溶き片栗粉ぺぺっとふりかけ、
適当にとろみが付いたら完成!
実にいい加減なもんです。お味は。。。結構好評でした。
でも、ソースかオイスターソースを隠し味に入れると
もっとコクが出たと思う。

今まで「鎮江香酢」を使っていたのだけれど
(それだと殆ど手間なしに近い)、最近こんな私でも
中国の食の安全に不安を抱く今日この頃なので、
ふつーのお酢で作ってみました。

母に、「噂の東京マガジンで恥かかないで済む?」と
念のために確認。
「あんたは料理だけは上手だってみんなに言ってるんだから
出来ない人に入ったら勘当!今日のは合格」とのたまった。
だけって何。。。だけって。それだけなのかよっ!
心の中でツッこむ。

とはいえ、この画像美味しくなさそう。。。

拍手[0回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

無題

by ちー 2007.08.28 Tue 20:41 EDIT RES
あっ、ゴーヤ!
annちゃんは酢鶏ときましたか〜!!
いいねいいね、美味しそうよ〜!!
唐揚げ、私も好きだけど、揚げて売ってるのより、おうちで揚げたほうがやっぱり美味しい☆
おかあさん、さすが♪
肉詰め、作ってみてくれたのか〜☆なんか嬉しい(笑)

ちーちゃん

by あけち。 2007.08.29 Wed 00:17 EDIT RES
はい、酢鶏です。
酢豚より酢鶏の方が
なぜか出番が多いのよ。

> 肉詰め、作ってみてくれたのか〜☆なんか嬉しい(笑)

ちーちゃんに教わってから
すっかり私の定番になってしまいました。m(__)m
ありがと~。

それにしても、あの日の
夕飯忘れられないな~。
美味しかったもん!

あの日も暑い夏の日だったよね。。。(遠い目)

 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH