忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.05.11 Saturday 11:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.25 Monday 23:36 病院と体調

病院

今日は病院の日だった。11時予約だったのだけれど、
11時少し前に到着するとまだ9時半の予約の方が診察されていた。。。(^^;)
M先生診察丁寧だからなぁ~。そして、みんなのお話ゆっくり聞いてくださるし。

と言うことで、M先生がとってもお忙しいのは充分理解できました。
今日はPC操作もスムーズでしたね(笑)先生。(このブログ先生は知らないはず)。

1か月分のお薬を処方されて、帰りは土砂降りの中、病院近くの薬局へ。
来月また、先生にお目にかかる予定だけれど、体調がおかしかったり、
何かあったらガマンしないでいらっしゃいと前回念を押されたので、
ちょっと気持ちが楽になって安心安心。でも先生は忙しい(笑)。
今日も、予約外のM先生担当の患者さんが沢山来てたな。。。

とにかく、無事1か月を過ごせるように心静かに過ごしましょう。
そして、「来月M先生に笑顔でお会いできるよう、
良い子の患者さんになろう」とちょっと思った私でした。

でも、M先生の顔を見ると安心するんだよなぁ~。私よりずっと若いはずなんだけれど。

拍手[0回]

PR
2008.08.20 Wednesday 23:04 病院と体調

再び歯医者

歯医者さんのお盆休みが入ったので、2週間ぶりの歯医者さん。
前回訴えていた「顎関節症」と、下顎右下6番のカリエス。いっぺんに
見てもらいました。
下顎右下6番のカリエスもどきは、結局カリエスじゃなくて
ちょっと割れただけでしたので、ちょっと削って詰め物をしただけで完了。

顎関節症は、「大口を開けなければこれ以上悪化しないので、
食事のときは気をつけて」と言われ、「馬鹿笑いしちゃいけないってことですね」と
答えると、先生爆笑。「顎が痛むほど大口開けて笑わないでしょう。
食べ物はついうっかり大口を開けてしまいがちなので、そっちを
気をつけてください」とのこと。でもさ、大口開けて馬鹿笑いするんだよな。。。私。

気をつけて生活すれば、これ以上悪化しないとの事なので、
先ずは気をつけるようにしましょう。

次は火曜日。。。月曜日は別の病院の予約が入っているし、
日曜日は鎌倉で写真展が見たいし。。。体力持つのか?
どうか、涼しい3日間でいて欲しいものです。

丁度、歯医者が終わって窓の外を見ると、道路が川になっている。。。
仕方が無いので、歯科医の入っているビルで一休みするかと
自販機の前で小銭入れを見たら「120円」はある!でも、飲み物は買えない。。。
それはね、20円が5円玉4枚だったから(TT)。

結局暫く待っているうちに小降りになってきたので、
川と化した道の少しでも浅いところを選んで帰ってきたのでした。

そして、夜9時頃景気よく「雷が鳴って」停電しました。
丁度、その直前にメールを送信したので、ほっとして思わず
PCのコンセントを抜いた途端、景気よく停電。
おおー、ナイスタイミング。Netしていなくて良かった~。
もっとも、落雷による停電はすぐに復旧したので、
電気製品は問題なかったんですけれどね。
つい習性で。。。

と言うことで(どういうことで?)、次の歯医者は火曜日。
その日に前歯の処置を相談して、仮歯からだんだん
差し歯に移行してゆく予定です。

それにしても、毎回歯のメンテナンスを褒められるのだけれど、
特に何にもしていない私は困惑しております。
いやー。。。何もしていないのですが。。。

拍手[0回]

2008.08.07 Thursday 23:05 病院と体調

とりあえず

歯は落ち着いたので、まぁ、夏休みを挟んで、その後差し歯になるでしょう。
無事に歯根部が破折していなければ。。。歯根部を破折していたら、抜歯になるので
結構ショックですが、とりあえず自分の目でレントゲンも確認して、大丈夫そうだと
思われるので、差し歯になると思われます。

しかし、歯の治療って結構ストレスなんですね。
あんまり歯科治療で歯科医院にお世話になっていないので、
こんなにストレスだったとは思いませんでした。

痛くも無く、しみることも無く、ぜんぜん問題の無い、ただ折れただけの
前歯でも、無くなると違和感が凄く、また、仮歯を入れていただいても、
前歯だと再び折れやすいので、前歯で物を噛まないように心がけたり、
仮歯が抜けたり折れたりしないように、両隣の歯に支えてもらっているのですが、
それが、まるで歯に何かつまった感が抜けない感じで、なんとなく違和感を
覚えたりしています。

虫歯になりやすく、また、物を噛み潰す大臼歯(奥歯の2本)小臼歯(その隣の2本)を
抜歯した方は、物が噛みにくかったり、いつもと違うほうで噛まなくてはいけなかったりで、
ストレスが少しづつ溜まってゆくのだろうな。。。と、改めて実感しました。
助手をしていたときは、そんな患者さんの気持ちを思うこともあまり無く、
技術的に最善の治療をするのみでしたが、心のケアも大切なんだな。。。と
実感しました。どうぞ、皆さん「ちょっと変だな」と思ったら、悪化させる前に
早めの治療をお勧めします。どの病気でもそうですが、早く治療を開始すれば、
治療も楽ですからね。

話は変わって、今日は立秋でしたが、とーっても暑い日で、
なーにが「秋」だ!ってくらいでしたね。
秋を感じたのは、窓から見える空が青くて、申し訳程度高かったこと。
気温と湿度は真夏以上でした。

こんな日は浴衣でも。。。とは考えたのですが、結局暑さで断念しました。
昨日は近所の呉服屋さんで、夏帯を冷やかして来ようかと思っていたのですが、
定休日でした。。。
もうちょっとだけ涼しくなったら、着物を着て、部屋掃除なんかもしちゃおうかなと
考えております。襷掛けして、裾をまくって、とても人様にお見せ出来る姿では有りませんが、
気分転換にはいいものです。
日本手ぬぐいで姉さん被りなんかして、はたきをかけて、流石にじゅうたん引きの
部屋では「箒」は使えませんが、掃除機なんかかけて、
そう、古い人なら知っている「はぐれ雲」の「かめ女」さんのように。

気分だけでも和な感じを演出して、気持ちだけでも「しゃっきり」と
したいなと思います。

早く、じっとしていても汗ばむ気温から開放されないかな。。。

拍手[0回]

2008.08.06 Wednesday 17:26 病院と体調

早速歯医者に。。。

昨夜、食事中に前歯が折れたのは、このブログの読者の方々は
既にご存知だろうと思いますが、今日歯医者さんに行って来ました。

この辺で評判の良い歯医者さんは知らないし、しょうがないので
ネットで検索して、一番私のニーズに合う歯医者さんを探しました。

と言うことで、仮歯が入ったので、もう笑っても「コント」にはならなくなりました。

で、その歯医者さんでの出来事。
ひっさしぶりに行った歯医者さん。当然初めての診療のときはアンケートのような
問診票を書かされる。

「本日の来院理由」の欄に、歯が痛い、歯茎がはれているなど、
いくつか項目はあったけれど、「折れた」と言う項目は無かったので、
その他にチェックをして、隣の括弧内に「上顎右1番破折」と記入。

しばし待ち、診察室に入ると、おおー目の前にモニターがあるぞ!
確かに清潔を心がけていると言うだけあって、診察室も綺麗だ
(出来て3年は経っていると記憶している)。

で、先生登場「破折したのはどの歯ですか?」と質問され、
上顎右1番ですと答えながら、にっと笑ってみせる。
先生「ああ。。。見た目は大切ですからね、
すぐに仮歯を作って今日中に見栄えを何とかしましょうね」
私「はい、このままだと笑うとコントですので。。。」
先生「前歯はね。。。もう少し横の歯だともう少しごまかしがきくんですけれどね」
私は心の中で(確かにな。これじゃごまかせないよな)。

その後レントゲン撮影(パノラマ、別名パントマと言って顎全体を撮るレントゲン)。
私(おおー、久々のパントマ!これ最後に撮ったの20年くらい前じゃないか?
これで、身元不明の遺体になってもDNA鑑定だけじゃなく、歯の治療痕や
歯の形で私だと判別できる!(そう言う問題か?(f^^;))
かなり感動。「ここを前歯でくわえて」と言われたとき、
前歯が無いからくわえ辛い。。。と心の中でツッコんだ。が、
もう一本残った前歯で何とかくわえ、無事撮影終了。

撮影後、暫くしたら、私のユニットの目の前のモニターに
私の顎のレントゲン写真が映し出された。
はやっ。先生が来るまでに穴が開くほど自分の歯の状態をチェック。
折れた歯はとりあえず歯根までは破折しているようには見えないな。。。
ふむふむ。。。あーやっぱり5年前、インレー(詰め物)の横が、
ざらざらしているような気がするのでカリエス(虫歯)が出来たのではないか?と
確認を散々したのに、「んー大丈夫です!」で済ませた、某Y市のF歯科め!
出来てるじゃないかぁ~。小さいけれど。
などなど、考えながら見ていたら先生登場。

ま、そんなこんなで、仮歯が入り、歯根部破折は無いだろうとのこと。
歯根部が割れていると抜歯するしかないから、気掛かりだった。
とりあえず次回本歯を入れるときに、再度確認します。とのこと。
気になっていた下顎右7番のインレー横のカリエスも、
私「これ、カリエスですよね?」と確認。先生も「おそらくそうでしょう。
気になりますか?」との事だったので、「舌で触れるとざらざらしているので、
5年気になっていたのだけれど、他の歯科で大丈夫と言われた」と答えると、
「確かにカリエスのように見えますね。これは前歯を治してからきちんと
診察してみましょう」とのこと。あー安心。

そうそう、先生が「殆どの歯を20年前に治療したんですよね?
よくここまで綺麗に保存されてますね~。メンテナンスも良かったのでしょうが、
治療の技術も相当の腕ですよ。どこの歯医者さんで治されました?」と
質問されてしまった。。。私「○○大学歯学部です」先生「ああ、大学ね。
へー、でも凄いな。20年こんなに綺麗に保存できるんだ。
メンテナンスも良かったんでしょうね。。。」褒められちゃった。

そう言われてみたら、歯学部に通ったときに治療したものだけだな。
後はインレーが接着剤の劣化で脱離したとか、クラウンの根元が見えてきたので
その部分にレジンを詰めてもらったくらいだもんな。。。

このままだと「80歳まで20本の自分の歯で」の歯科のスローガンの通りに
行けそうな気がする。。。メンテナンス、頑張り過ぎない程度に頑張ろう。。。

拍手[0回]

2008.08.05 Tuesday 23:24 病院と体調

お、折れた。。。

折れた。。。心もだが、前歯が折れた(爆)。
昔、昔、抜髄(神経を抜いたのね)して、歯が黒くなったので、
見た目美しくないと言う理由で、前歯だったので
穴を開けて、そこに過酸化水素水、他を注入して
漂白し、白くしてもらおうと考えて、歯科医に行った。
今から5年たっていないはず。

ところがっ!いきなり「保険でやりますか?」との質問。
前歯が保険適用になったのは、昔歯科助手をしていたとき
出来なかったのが、出来るようになったとは聞いていたが、
こんな審美歯科に保険適用はあるのか?と疑問に思いつつ、
安いと言う安易な理由で、「適用でお願いします」と答えた私。
どんな処置なのか気になったしね。

で、いきなり色は黒いが元気な歯を「ゴリゴリ」削る歯科医。
えー。。。聞いてないよぉ。と驚いていると、前歯が小さーくなっていた。
事前説明は何も無い。何すんだよぉ~と心の中で呟いていると、
前がセラミック、後ろが 銀色のクラウン(かぶせ物)を
して、おしまい。ってか、肝心なエナメル質は殆ど削ってしまって、
象牙質しか残っていない歯にかぶせ物をして、終了って。

昔、白衣を着て患者さんの対応をしていたけれど、
そんな無謀な処置は無いぞと思いながら、
でも削っちゃったものは元には戻せない。
諦めて、そのまま生活していた。

でも、はっきり言って、歯が丈夫なのはエナメル質が
象牙質をカバーしているからで、象牙質だけになった歯に
クラウンをかぶせただけで、本当にいいのか?と不審に思っていた。

そして今日、夕飯を食べていた。口に入れたのは小さなものだった。
口の中で骨と身を舌で分別している最中、口に入れたものより
大きな塊が。。。ん?出してみると、前歯だった。

上顎右一番、そう一番前歯の右側。
笑ったら「コント」じゃないか。。。
象牙質がう食(虫歯の事ね)していたのか、何の手ごたえも
痛みも無くぽろっと取れた。ど、どうよ。

昨日、病院で、主治医とお話して、大腸の検査も済ませた後だったので、
急ぎの用事はとりあえず無いが、それにしても笑うとかっこ悪いし。
コントだし。

もし昨日、主治医に笑って見せたら、先ずDVを疑ったんだろうな。
で、食事中に折れたと説明したらM医師の肩がふるふる震えて
笑いをこらえるのに必死になったんだろうな。。。
昨日じゃなくてよかった。。。

お風呂に入って、髪を洗って、ブローして決まったのだけれど、
笑うとすべてが水の泡。明日歯科医に連絡して
すぐに処置してもらわないと、かっこ悪くて買い物にも行けない。
どうよ。。。

皆さんにお見せしたいところだけれど、あまりに情けなくて
きっと笑うに笑えない状況が発生して、私の心が痛いだけなので
写真をUPするのは止めておきます。

それにしても、大腸検診で引っかかり(無事でしたが)、乳がん検診で引っかかり
前歯が折れると言う、何かにたたられているようなここ最近。

笑いをとろうと必死だったが、爆笑したのは母だけだった。
つまんないのっ!

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH