忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.27 Saturday 05:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.25 Wednesday 23:28 着物

着物熱が冷めない

昨日の一件から着物熱が冷めない。
思わず袷の着物を引っ張り出し、帯や羽織や道中着などと
あわせてみる。

「ん?あれ?私の袷これだけだっけ?」

いや、どうしようか迷っていたのは別のところに仕舞い込んでいたのだ。
すぐに着られそうな物だけ出しやすいところに入れてあったんだな。

で、ため息をつく。ああ。。これも、あれも、どうにかしたいなぁ~。。。

で一番の懸案事項はこいつ。
PB250107.JPG











蛍光灯の下で写真を撮っているので、ちょっと色が
解り辛いかもしれませんが、こんな感じの柄の着物。
紬です。

実は、祖母の遺品です。
祖母は子供の頃は私を可愛がってくれましたが、
私の両親や私達と暮らしてから、どうもそりが合わなく
(他にも事情が沢山あったのですが)、あまり話をしなくなりました。
私の方が避けていたのね。

そんな祖母でしたが、着物は沢山持ってました。
良いモノも、そうでないモノも。
で、早いうちに良いモノは自分の姪にあげてしまい、
他界した後、祖母の着物を仕舞っていた場所を開けてみたら
あらら~。。。ってモノが殆どでした。

その中の一枚。目が肥えていない私は多分としか言えないのですが、
多分そんなに良いモノではないのでしょう。
しつけすら取っていない、一度も袖を通した気配の無い着物でした。

PB250109.JPG











もっとアップにすると
PB250108.JPG











で、昨日広げてみるとビックリ。胴裏が見事にシミだらけ。
八掛はまったく問題ないのですが。。。

おまけに祖母は小柄で痩せ型。無駄に背が高い(祖父には半鐘泥棒と
呼ばれておりました。しかも、脳みそが軽いからそんなに
背が高くなるんだとも言っていました。祖父も当時にしては背が高く、
父も歳の割には背が高いのですが。。。遺伝じゃん(--;))
おまけに裄が長い私には。。。

どう頑張ってもこのままの身丈では対丈にしか着られません。
裄なんて笑っちゃうくらい短いです。

胴裏のシミが表に影響しているのかは、私には解らないのですが
こいつをどないしてくれよう。。。これが目下の悩みです。

着物として着るのは諦めて、別のものに作り変えるか、
それとも、胴裏を取り替えて着丈の合う方にお譲りするか。。。

はぁ~。。。どないしてくれよう。。。
柄がごちゃごちゃしているので、羽織や道中着に作り変えて
どんな感じになるのか、イメージさえ出来ません(それは
私の知識不足)。

ばーちゃん、なんでもう少しだけ着丈と裄丈長くしてくれなかったのよぉ~。

と言う事で、暫くは箪笥の肥やしになりそうなんですが、
胴裏が胴裏なだけに、早く何とかしなきゃいけない気もするし。。。

着物熱が上がってくると、懸案事項が満載だと言う事に気付くのでした。

まだまだ、懸案事項になりそうな着物が有るんだよな。。。
殆どが祖母の着物だけれど。。。

やっぱり、清水の舞台から3回くらい飛び降りるんでも、バンジージャンプでも
構わないからと、「ポチの帯」買うんだったかなぁ~。
裏の畑で大判小判掘ってくれないかなぁ~(帯として使うより
先ずは畑掘り)。ここまで書いて気が付いた。
うちの裏には畑も無かった。。。
帯じゃなくていいから、どなたか「畑付きポチ」譲っていただけませんかぁ~?

拍手[0回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

無題

by とんぼ 2009.11.26 Thu 12:42 EDIT RES
紬だとすればこれは染紬です。気楽に着られる一枚ですが、寸法だけはねぇ…。カビやシミは早いお手入れ…ですが、まず着ないことがわかっているときは「解く」ことです。悉皆やさんや呉服屋さんに持っていっても「解き代」だけで3000円くらい取られますよ。バラバラにしてしまってから「さてナニにするか…」と考えた方が、思いつきます。以前ブログに書きましたが、上に着るものを作ると衿の真後ろにつぎ目がきますが、この色柄だったらめだちませんね。
もし「解き」にトライするときは、下に何か敷いて、マスクしてください。意外と「ホコリがすごいんです。私は天気のいいときは表で「ピクニツクシート」敷いてやってます。解き方わからなかったらメールください。

とんぼ様

by ann 2009.11.26 Thu 23:59 EDIT RES
アドバイスありがとうございます。

そうかー、先ず解くのですね。
シミやカビがあるので、解かなくてはとは思っていたのですが、
触った感触では裄出しも出来そうに無いし、
身丈も足りない。
それを後生大事に胴裏だけ替えて保管しておくのも、
着物に申し訳ないだろうと
途方に暮れておりました。

寸法さえ合えば、着たかった一枚なのですが。。。

先ずは、お天気の良い日にでも
レジャーシートを敷いて、
マスクして、解いて見ましょうか。

襟の継ぎ目はとんぼ様のブログで
そう言うことなのねと理解はしていたので、
何かにしようとは考えたのですが。。。

解いてから考えて見ます。(^^)
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH