忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2017.08.19 Saturday 12:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.24 Tuesday 21:06 着物

うっかり着物やへ

歯医者の帰り、胃薬などを買いに駅ビルに寄った。

参った。。。昨日拝見したばかりの「とんぼさんのブログ」に
出ていた、菊の柄とそっくりの柄の羽織がお店の前に。。。

ふらふらっと、吸いつけられるように(まるで誘蛾灯に誘い込まれる蛾のように)
そのチェーン展開している呉服屋さんに入ってしまった。。。
や、やばい、見ちゃったら欲しくなる。

それは、小豆色に近い紫の地に菊の柄が華やかに描かれたものだった。
とんぼさんのブログのは紺地の菊柄でしたが。。。
探してもなかなか見つからないんだよなぁ~こういう柄。
しかも絹地。。。くー欲しい。物欲女王様が顔を出す。

で、冷静になろうと小紋なんぞをちらちらと。。。
(立ち去る事が出来なかったのよぉ~(号泣))。
あらー、チェーン店でもリサイクル品なんかも扱っているのねぇ~。
ふーん、最近は変わったなぁ~。なんて眺めていたら。。。
し、しまった!このままドツボにはまる!
案の定、お店の方に捕まってしまった。

捕まったら長いのよね。。。内心思いながらリサイクルの小紋を
見せてもらうが、腕の長い私はどれも裄でアウト。
ほっとして店を後にしようと思った途端、目が合ってしまった。。。
ネコ柄の帯。。。あちゃー。。。
だめ、私を見ないで~なんて思ってたら、先方もプロ。

「あ、ネコ柄の帯、気に入りましたか?」
(しまった見つかった。。。)「ええ、リサイクルですか?」
「いえ、これは新品なんです。絹ですよ」
「はぁ~。。。」
「こういう柄がお好きでしたら、これなんか面白いですよ
ストーリー仕立てになってます」

そう言われ出された柄は「花咲じじい」いや、「ポチ柄」。
犬が裏の畑で小判と打ち出の小槌を掘り返している。
後ろに桜の花も咲いている。
お値段を見て腰が引ける。約4万円。。。
「連れて帰ってあげてくださいよぉ~、ポチ」と
お店の人にプッシュされる。。。
くぅ~。さっきの羽織も気になるし、帯の4万円はお高いお買い物だし、
激しく悩む。

給料前なのでまた今度と、やっとの思いで言い張って
お店の入り口付近にあったさっきの羽織のお値段を聞く。
「お客様、やはり凝ったものがお好きですねぇ~」
(お願いもう食いついてこないで~)。
「これなんか、何にでも似合いますよぉ~」
(確かにね。でも値段を教えて欲しいのよぉ~)
暫く先方のアピールを聞いた後、やっと教えてもらった
お値段は6万ん千円。。。約7万じゃん。。。

泣く泣く羽織も諦めたのでした。ここまで約1時間の死闘。

しかし。。。私の物欲はおとなしくはしていない。。。
ポチ柄の帯と菊柄の羽織欲しいよぉ~(号泣)。
あたしがポチ柄の帯をすると「こぶとりばばあ」が「花咲じじい」の
柄の帯を締めるって事になりそうですが。。。(お後が宜しいようで。。。(TT))

拍手[8回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

無題

by とんぼ 2009.11.24 Tue 22:52 EDIT RES
おじゃまします。とんぼです。

「うっかり」…ありますねぇ。
なんで入ってしもたんやろ…。サイフが羽のよーに軽いのは、わかっとろーが…ははは。
特に呉服屋産なんかは、店員さんがくっついてきますし、冷や汗モノです。それでも「出会い」がしたい、あぁいい色、いい柄、こんなの着てみたい…とユメ見たいのですよね。
「こぶとりばばぁ」…私はイジワルコメンテーターから「やまんば」と言われています。

とんぼ様

by ann 2009.11.25 Wed 01:52 EDIT RES
いらっしゃいませ。

そうなんですよ!お財布が軽いときに限ってうっかり。。。
で、そんな時に限って店員さんに捕まる。

とんぼ様も「やまんば」ですか?
私もその名称をありがたく頂き
暫くその名で呼ばれていた時期があります。

「こぶとりばばあ」は本日(既に昨日?)お店で店員さんに
言い放って笑われた台詞です。
笑ったくせに、「ポチ連れて帰りません?」と
喰らい付いてきた根性の持ち主でした。

私のお財布はおそらく永遠に重くなる事は
無いのですが、
それでも目の保養についうっかり、
呉服屋さんに足を踏み入れて
いつも敗戦投手のように肩を落として
お店を後にします。

「だるまやさん」に「だから最初から
うちに来なさいよ」と言われてしまいそうです。
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH