忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.27 Saturday 00:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月の1日に体調を崩して2日も惨敗。
3日から人事異動で新しい職場に
移動の予定だったのが見事に
キャンセルしての通院だった。

近所の市立の救命救急もある
大きな病院に行ってきた。
とりあえず薬を飲んで、1週間
様子を見ましょうとの事。
1週間の間にまた調子が悪くなったり
1週間の間、様子が変わらなかったら
再度きてください。胃カメラを飲みます。
との事でしたので、1週間後の10日
病院に行ってきました。

で、診察はスムーズに終わり、
Dr「胃カメラは早くて明後日になります」
私「?」(ま、明後日ならいいか。。。)
Dr「詳細はナースから説明がありますから」
との事で、診察室の外で待つ。
待つ、待つ、延々待つ。

看護師さん登場。
N「検査はあさって水曜日になります。
で、消化器内科のスケジュールが
10月5日まで空きがありませんので、
診察結果の説明は10月5日になりますが
よろしいでしょうか?」
私「約1か月ですか。。。」(良い訳無いだろ~)
N「はい。。。お待たせしますよね」

だいたい、病名や状態がわからないと
治療方針って決められないんじゃないのか?
1ヶ月放置しておいて、何か有ったらどうすんのよ。

私「他の病院紹介してもらえますか?」
N「あ、良いですよ。少々お待ちください」
もってきたのは近くから遠くの病院の
パンフレット。ここから選んで自分で
予約を取ってください。公衆電話はあちらです。

体調が悪くて病院に行ってるのね。
自分で病院探しさせるのってどうよ。。。
すぐに検査結果が出ないのは病院都合でしょ?

ええ、掛けましたよ。何件も。半分涙目になりながら。
もらったパンフレットの病院から、知ってる病院まで
片っ端から。唯一、今日診察して、最短で来週
検査が出来て、当日結果がわかる病院を
探し当てたときはよれよれ。

窓口で、「紹介状は書いていただけるんですか?」と
確認すると、N「お高いですけれど良いですか?」
(なんだとー)と言う言葉をぐっと胸にしまい
私「おいくらですか?」N「今お調べします」
しばし待たされ、N「740円です」
(今までの仕打ちからしたら高くねーよっつ!)
心の中で絶叫!しかも、2週間分の薬まで処方された。。。

というわけで、当日の午後、新しい病院に行ってきた。
紹介状を確認したDr「10日も辛かったでしょう?」
涙が出そうなお言葉だ。

私「まったく関係ないかもしれませんが、
8月30日にびっくりするほどむくみが出たんですけれど」
Dr「疲れてたんですね。だから体調を崩したんでしょう。
大丈夫ですよ、今までもらっているお薬だと少し弱いと思うので
もう一種類お薬を増やしても良いですか?」と申し訳なさそうに
問いかける。私「はい、それで少しでも楽になるのなら。。。」
Dr「出しましょうね。2週間分。。。ん?検査はいつになさいますか?
最短で今週の金曜日か土曜日になります。どちらが良いですか?」
私「金曜日にお願いします」Dr「金曜日は私の担当ですので、
私が責任を持って検査させていただきますね。
私○○と申します。宜しくお願いしますね。
じゃ、先ほどのお薬は検査の前日までという事で、
2週間から4日に減らしましょう。検査の結果をみて
お薬の処方や治療を決めましょうね。」

ああ。。。お医者様ってこういう人じゃないの?(TT)
新しい病院のDrは若い先生だったが、
私には後光が射して見えた。なんだか検査も安心して
検査を受けられるような気がする。
あー病院変えてよかった。。。(検査はまだだよっ!)

検査が多少気持ち悪くても、苦しくても
ガマンするからね。バリウムを腰に手を当てて
牛乳の一気飲みのように飲める私だもん、
先生を手こずらせないからね。と心に誓う私。

拍手[0回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

無題

by hire 2007.09.12 Wed 09:55 EDIT RES
大丈夫かいな~?

hireさん

by ann 2007.09.12 Wed 14:31 EDIT RES
大丈夫です。と思います。f(^^;)

ご心配お掛けしてごめんなさいね。

いやー、久々に胃に来ました。
単なる夏バテと急な人事異動で
引継ぎやら、なんだかんだと
慌しかったので、疲れただけでしょう。

でも、何かあったら困るので
きちんと検査を受けて、
ちゃんと状況を確認して、
治療が必要ならちゃんと治療しようと
思っております。

まったく

by ちー 2007.09.13 Thu 22:16 EDIT RES
ひどい病院だったね!
でも、いいお医者さんがいて良かった〜(T^T)
なんか、ハラハラして読んじゃったよ。
大きくなりすぎた病院って、対人間っていう感覚が希薄になっちゃうのかなあ?
イノチを扱うお仕事なのにね。。。
もうほんと、あけさん。
くれぐれもお大事にね!

ちーちゃん

by ann 2007.09.14 Fri 00:55 EDIT RES
うん、ヤラレタ。
「消化器内科の先生が、学会やら
予約やらで10月まで。。。」の言い訳を聞いたとき、
言い訳はいい!と心の中で叫んだもの。

絶対ありえない事だと自負しているけれど、
進行の早い病気だったらどないしてくれんねん!
って感じですよ。

明日元気に(元気だったら病院に行くのか?)
胃カメラ飲んできます。
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH