忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2017.05.30 Tuesday 21:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.08 Friday 23:04 徒然

チベット展へ

今日は唐突に、「聖地チベット展」を見に、上野の森美術館に
行ってきました~。

行動は唐突ですが、実は去年から行きたくて、機会を見計らって
いたのです。
P1070035-1.jpg











これです!

いやー、カタログの表紙にもなっている「カーラチャクラ夫母仏立像」。
ちょっと光ってしまって綺麗に写っていませんが。。。
思わず見入ってしまいました。前から、横から、後ろから、
張り付いて見てしまいました。

それと、私が一番感動したのは、「十一面千手千眼観音菩薩立像」。
いやー!凄い手の数。しかも手のひらにはすべてに目!
これも回り込んで張り付きもので見入ってしまいました。

それにしても、混んではいたけれど、あと3日で終了とは思えない落ち着きで、
どの仏像も、仏具も、曼荼羅も、タンカもじっくり張り付いて見る事ができました。
音声ガイドを借りたのですが、一人で行くと、途中周囲の会話が耳に入ってきて、
「をいっ!」っとツッコミを入れたくなる、入れたくなる。
習性ってコワイわー(^^;

で、自分へのお土産にこんなものを買ってみました。
P1070036-1.jpg











The Blessing Card とピアスです。

Blessing Cardとは、めくると色々な教えが書いてあるもので、
今回、私が引いた一枚は「怒りはあなたを蝕む毒です。
もう、腹を立てるのをやめなさい。」でした。。。
次に引いたのは(今、この文章を書くために引いてみました)、
「少し休む事も大切です。息切れしてしまわぬうちに。」でした。
(あ。。。今日、勉強していないので、このブログ書いたら
やろうと思っていたのがバレたのか?!)
こんな風に、ぴろっとめくって、ふむふむと読むカードです。
ま、日めくりカレンダーに「今日の言葉」みたいなのが書いてあるのの
カレンダーじゃない版ですかね。

そして、箱の上に乗っている銀色の物体がピアスです。
P1070037-1.jpg











アップにしてみました。そう!マニ車なんです。
円筒形の部分に経典を入れて、下の棒を右手で持って、
左手で右回りにブンとまわすとお経を読んだのと
同じ効果があるという法具の。。。

これが、イロイロありまして。。。
大きいのから、小さいのまで。
大きいのだと1万円を越えるものから、もち手がプラスティック製(?)
のだと、2千円くらいまで。平均して小さめで5千円かな。。。

私のは物凄くちいさくて、マニ車だけで置いてあるのですが、
携帯ストラップにも、ペンダントにも、ピアスにも、その場で
好きなパーツをつけてあげますよ。というもの。
素材はシルバーだそうです。こんなに小さいのに、いっちょまえに
回るんですよ。このマニ車(笑)。
面白くって、散々回して見ました(だからぁ~。。。)。

購入しなかったものに「チベットの写真のパッケージのドロップ」が
ありましたね。お値段もお手ごろだし、買っちゃおうかなぁ~と
裏を見たら「サクマのドロップ」でした(苦笑)。
いや、美味しいのは保証済みなんだけれど。。。

本当は欲しくて気になっていたのに買えなかったのが
シンギングボール。形は仏壇にある「おりん」。
他の方が、シンギングボールを「チーン」と凄く良い音で
叩いていらっしゃいましたが。。。(だから、仏壇じゃないって。。。)
売店の方に、「叩いても良い音が出るんですけれど、これは
この棒で周りをすべるようになでて鳴らすものなんですよ」と
実演付きで優しく教わっていらっしゃいました。
物凄く綺麗な音色で、聞いているだけで癒されます。
なんでも倍音の周波数で鳴るのだとか。。。
上手に鳴らすの難しそうですけれどね。

そんなこんなで、目の保養もしたし、自分にも欲しかったお土産を
購入してご機嫌で帰宅。
夕飯の仕度の手伝いをしながら、ふと父宛の年賀状を見たら。。。

「年賀状ありがとうございました」」の文字と、差出人は郵便番号だけ。
「誰だか判らないじゃん」と母に言うと、「名前は教えたくないんじゃない?」
と、とぼけた返事。
「年賀状に匿名希望ってアリかぁ~?」と爆笑しました。

ああ。。。勉強しないで一日が終わってゆく。。。やっぱりちょっとだけやろう。。。

拍手[0回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

今年やりました

by とんぼ 2010.01.09 Sat 22:11 EDIT RES
希望したわけじゃないんだけど
「匿名」で出しちまいまして…
「このデザインと字…とんぼよねぇ」と言われて
あっちゃーっ!近くのかたでしたので、
直接お詫びできましたけど…大ドジです。
以前、うちの住所と名前はあるんだけど、
ほかには一切なんっにも書いてないってのが
きたことがあります。
自分よりドジがいて、ほっとしたりして…。

とんぼ様

by ann 2010.01.10 Sun 01:57 EDIT RES
希望じゃない匿名さんでしたのね。
ま、頂いた方も結構楽しんでいらっしゃいますよ(うんうん)。

私も以前はよく、匿名で年賀状頂きました。

結構、やっちまった方、多いと思いますよ。
私も数年前まで、大量の年賀はがきと年末格闘していた頃、
名前の書き忘れを「絶対」する自信があったので、
あらかじめ、自分の名前は印刷しておりました。

本当は友人辺りに「匿名希望」で年賀状を出して、
何人が私からか気付くかやってみたかったんです。
流石に、やれませんでしたが。。。

以前、私の会社に「用意周到すぎて」年賀状を
受付前に出してしまって、年末に年始のご挨拶を
された方もいらっしゃいました。
本人も出した後にへこんでいましたが、
周囲も「届いたよ!」とは言い辛く、みょーな
空気が漂った事が。。。
仕事納めより前に到着しちゃったし。。。

これで、今年一年の「やっちまった」の厄は落ちたはずです。
後は平穏無事に。。。お過ごしください(^^)

私は11月の試験に最大のやっちまったをやらかさないように、
早めに厄を落としておきたいと思います。
解答用紙を匿名で出したりしたら泣くに泣けません。
せめて「ひらがな」でもいいから、名前と受験番号
くらいは書かなくては!(中身はいいのか?!)

そうそう、留守番電話の匿名希望は多いですね。
友人の留守番電話に「ルパン三世」から伝言が
入っていたそうですが、あまりにそっくりで
結局誰だかわからなかったそうです。

上には上が。。。でも、ほっとする自分は
確かに私の中にもいます!
たまに友人をほっとさせる私もいます(TT)
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH