忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.20 Saturday 13:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.11 Monday 23:37 病院と体調

なんか痛い。。。

5日頃からじわじわと、食事中に痛み出した下顎左6番。
下の歯の、左側の、奥から2番目(親知らずはカウントに入れていない)。
むかーし、むかし、あるところで、神経を抜いた歯にクラウン(歯をすっぽり覆う
被せ物)をしていた歯である。
うーむ。。。物を噛むと少し痛いんだよなぁ~。風邪気味で、熱っぽいのかなぁ~。
その程度だった。

それが、日を増すごとに少しづつ痛みが増してゆく。
んー。。。熱っぽいから痛いんじゃなさそうだなぁ~。

そして9日。朝食のトーストを噛んだだけで痛い。
激痛ではなく鈍痛である。
ちょっとしたら治まったので、どうかなぁ~?と思いながら
土曜日だけれど、いつもお世話になる歯医者さんは
開いていることを確認。少しすると食事をしていないのに
痛み出した。コレも鈍痛。

9時に歯科医院が開くので、そのちょっと前に連絡をしようと
痛みの原因を考えながら暫く待つ。
考えられるのは、1、加齢により歯茎が痩せて(身体は太っても)
クラウンと歯茎との間に隙間が出来て、そこが虫歯になった。
2、歯周病で歯茎が炎症を起こし化膿している。
3、歯の根元が破折して(割れて)中で化膿している。
一番手に負えないのは3番である。

そんな事を考えながら、8時45分に歯科医院に連絡。
痛みがあることを告げ、診察してもらえるか確認。
激混みだけれど、12時になら何とか診察してもらえるとの事。
歯科医院に行ってきた。

ドクター曰く、「かなり腫れているね~。」。。。はいその通りです。
痛いときは、すぐに治療が出来ないので、大抵は痛み止めの
処置をする(虫歯の場合)。歯茎が腫れているとき(化膿しているとき)は
歯茎を切開して、膿を出して、腫れが引くのを待つ。
ということで、今回は麻酔をする旨を伝えられる。
了解、了解。ってか、麻酔してもらわないと、処置が痛くて
たまりませんわ。。。

麻酔を打って、「一年半以上前にパントマ(レントゲンのパノラマ写真)を
撮ったきりだから、新しいのを撮りましょうね」と言われ、撮影。
可愛らしい助手のお嬢さん。私よりかなり背が低いので、
レントゲンの時にするおもたーいエプロンを着せてもらったのだが、
私の肩に手が届かない(重さのせいもあります)。。。
膝を曲げて、彼女の身長にあわせたら「すいません。。。
ありがとうございます。」と、お礼を言われた。
ごめんねー、無駄にデカくて(;^^A

最近はレントゲンもユニット(診療用椅子)に付いたモニターで
見ることが出来る。進化したなぁ~。。。
ドクターが、「えっと、この歯ね」と言いながら、問題の歯を
拡大して見せてくれる。おおー、拡大も出来るのかぁ~(@@)

私が助手のアルバイトをしていた頃は、撮影が終わると、
すかさず写真を現像して(酢の匂いをぷんぷんさせながら)、
その写真を乾かして、ユニットまで持っていったものだが。。。
モチロン、拡大なんて出来ないので、デンタル(1歯分のレントゲン)も
撮って、両方を見比べながら治療を考えたものだが、今は、
かなり大きく拡大できるのかぁ~。
なんて思った途端、発見してしまった。。。

ドクターが「嫌な線が出ていますね~」
私「やっぱりですか。。。」
ドクター「はい、この線は破折の可能性がありますね~」
私「覚悟はしてきましたが。。。」
ドクター「いや、撮影時に線が写り込んだっていう事もありますから。。。」
私、「諦めましたので、割れてたら抜いちゃってください!」
ドクター「いや、出来るだけ残したいので。。。」
(そりゃ、頑張ってくれないと困るわな。。。でも、私の方は
希望を思いっきり持って、結局割れてたらショックが大きすぎます)と
心の中で呟いてみる。

歯は奥から2本、根っこが2本ある。その手前の2本は根っこが1本だ。
で、根っこが2本あるうちの一本が割れていたとして、もう一本を
残して、治療したい様子を見せるドクター。
「でも、片方の根っこが細いからなぁ~。これじゃ、持ちこたえられないよなぁ~」
と、画像を指差しながら迷いを見せる。
「いいです、割れてたら抜きましょう!」妙に潔い私。
いや、抜きたいわけじゃない。だけれど、最悪の事態を想定して、
覚悟だけはしておいた方が。。。

そんなこんなで、会話しているうちに麻酔が効いてきた。
ドクターが「腫れているところを切開しますね~」と言われ、
切りましたよ。痛みも無く。ついでに、膿も搾り出してもらいましたよ。
痛みも無く。
うがいをするときに、麻酔が効いているので、口が上手く閉じられず、
口に含んだ水をちょっと開いた唇の隙間からピューっと飛ばしてしまった。
かっこわるっ(^^;

そんなこんなで、9日の治療はここまで。
ドクターが、血が固まらない場合と痛みが激しい場合がある事を
説明してくれて終了。
っとその前に、終了を告げたドクターに「歯根破折の場合、食いしばりが
原因になる事はありますか?」と質問した。
ドクターは丁寧に「大いにあります。特に、根幹治療をした(神経を抜いた)
歯は弱くなっているので、食いしばりや歯軋りによって、歯が割れるのが
かなりの確率でおきます。スポーツ選手の多くが歯根破折しています。」との
回答。やっぱりか。。。原因は食いしばりか。。。

そう思いながら、会計を済ませ、抗生物質と鎮痛剤の処方箋をもらい
近くの薬局へ。悲劇はその時起こった。

薬が処方されるのを待っているうちに麻酔が切れてきたのだ。。。
激痛。(TT)
ってか、処置前の痛みよりずっと痛い。ってか、何倍も痛い。
泣いちゃうぞ!

激痛に耐えながら処方された薬をもらって、「すいません。麻酔が切れて
しまったので、ここで飲んでいいですか?」と確認して、すぐ服用。
お昼ごはん治療の前に済ませておいてよかった。

小一時間後、薬は効いて来て、何事も無かったかのように
普通に動けるようになりました。
その後、薬が切れると痛み出しますが、処方された鎮痛剤を飲んで
30分できちんと薬が効いてくれます。
出血もさっさと止まり、左下奥歯の傷口側の面は磨いちゃダメよと
いわれた歯磨きも、傷口に触れないようにそーっと磨いたし(ダメじゃん)。
それでも出血しなかったので、ご機嫌で、翌日消毒に歯科医院に
行って来ました。

ドクター「出血と痛みはどうでしたか?」
私「出血はすぐに止まりました。痛みは、薬が切れると痛いです」
ドクター「それは健康なんですね~」
健康。。。薬漬けの私が健康。。。便鮮血(誤字でした。すみません)
便潜血があって毎回健康診断に引っかかり、これじゃ「不健康診断じゃん」と
毒づく私が、健康なんて言葉久々に聞いたわ。(**)

これで、13日の健康診断(不健康診断)も大丈夫ね!と思ったら。。。
今日になってむくみがひどい。。。薬の軽い(と思われる)副作用じゃん。。。
腎臓にきたんだね~(遠い目)。おまけにお腹も壊しているし(これも副作用)。。。
抗生物質と鎮痛剤は明日の朝で終わりだけれど、健康診断は明後日。
結局また引っかかっちゃうんだろうなぁ~(半泣き)。

そして、私の歯の治療はまだまだ続くのでした。。。
抜歯したら。。。入れ歯かなぁ~(TT)。
ブリッジは出来るかなぁ~。リスク高いかなぁ~。。。
インプラントは保険がきかないから、相当高額だろうしなぁ~。
悩みもまだまだ続くのでした。。。

拍手[0回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

あららら

by とんぼ 2010.01.12 Tue 21:52 EDIT RES
歯わずらいはねぇ、クスリで治るものじゃありませんから…。クスリの副作用も面倒ですが、しっかり治してくださいね。言ってる私は、年末に、色が変わっていた虫歯が、ボロッと折れました。今月から私も歯医者がよいです。
お大事になさってください。

うわ泣きっ面にハチ?!

by ちー 2010.01.12 Tue 22:37 EDIT RES
さすが元助手!読んでてこっちまで痛くなってきたよお!
私も去年の夏再発したとこは、以前なおしたとこなのに・・・と思ってたの。老化したとこから虫歯になるっていうやつだったのかねえ。
いろいろ治してもらって、ようやく今はお手入れのみに通っていますが、長かった・・・・(T▽T)
無事に健康診断が終わるのを願っておりまする。
お大事にね!

とんぼ様

by ann 2010.01.13 Wed 00:02 EDIT RES
ご心配ありがとうございます。

あらあら、とんぼさんも破折(歯が折れちゃった)
んですね。。。お互い辛いけれど頑張りましょう。

コメントを読んでいて、とんぼさんの場合、
歯冠破説と思われますね。歯根(言わずと知れた歯の根っこ)が
元気に残っていた場合、最悪でも歯の根っこの神経を取り
(無い場合は省略。私は既に有りませんでした)
支柱を立てて、歯を再建する方法が残っています。

実際、私も前回の歯医者通いは、そいつでした。
これは化膿とか痛みとかがなければ、意外と早く
治療できます。新しく支柱につける人工歯がちょっと時間がかかるかな?
歯の根っこまで折れていたら。。。折れ具合によって、
治療が変わってきます。
お互い出来るだけ軽く済むといいですね。

とんぼさんもお大事になさってくださいね。

ちーちゃん

by ann 2010.01.13 Wed 00:27 EDIT RES
ご心配ありがとうございますです。

ええ、季節はずれのスズメバチも、足長バチも、
ミツバチハッチも、ミツバチマーヤも、アブも蚊も、
何でも飛んできております(TT)。

去年の夏の治療は、歯に被せ物をしていましたか?
それとも詰め物をしていましたか?
被せ物の場合、歯茎が痩せてくるとその隙間から
虫歯になる可能性がありますが、根幹治療(神経をぬくの)が
完璧でなかった場合、そこが痛み出す事もあります。
詰め物だった場合、元の歯は露出していますから、
詰めた部分と元の歯の隙間から虫歯になるって事もありますよ。
一概に老化とは。。。(;^^A

麻酔切れの激痛以外、おりこみ済みの痛さでしたので、
痛いよぉ~(;;)位で済んだのですが(やーねー、
はるか昔の仕事で覚えたを、未だ覚えているの
ですから。。。やな患者だわ。。。)まだ腫れは
少し残っていますね。

健康診断は。。。わはは。先ず、血液検査で引っかかるでしょ(今回は腎臓で引っかかる可能性もあり)、
メタボでひっかかるでしょ。。。もう不健康診断確定です(号泣)診断よりも、結果の方が不安です(滝汗)。

なんか、今から、試着室で自分の体型を考えずに試着してしまった
「ガマの油」状態な気分です。鏡を見ながら
たらーり、たらりと。。。鏡も見ていないのに。
あっ!ガマの油は血止めで使えた!
私のやな汗も血止めで。。。使えないっちゅーの。

そんなこんなで、折角チベット展で、ありがたーい
仏像を眺めてきたのに、学業成就だけを願ってきて、
健康についてはまったく忘却の彼方に置き去ってしまったバチでしょうか(あ、コレもハチの仲間に
入れていいですか?(苦笑))。
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH