忍者ブログ

annの徒然ときど記

徒然なるままに時々書く日記

2024.04.20 Saturday 01:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.28 Monday 23:30 徒然

消してしまった。。。orz

本当はHANZさんの初和食のランチを頂いた自慢をしようと
おかずの内容まで書いたところで、右手の小指が余計なキーに触れ、
一発で書いた内容、すべてを消してしまいました。。。orz

ああ。。。画像も2枚UPして、コレの次はデザートなんて思っていたのに。。。(号泣)

しかも、この言い訳を書いていたら、また消しちまったし。。。
最初のランチブログを書いている途中で消してしまった時、
モニターをガシッと掴む気力も無く、膝から崩れ落ちました。
そして今、号泣しながらこの言い訳を書いております。

HANZさんの美味しかったランチの自慢は、また明日にして
今日は失意のどん底のまま眠る事にします(TT)

オヤスミナサイ(大号泣)。

拍手[0回]

PR
2009.12.28 Monday 23:23 徒然

姫様に婿が来る。

以前、ホントにずっと前、このブログで「佐瀬工業所」さんの
ガラスペンを購入した事は書いた(きっと読んでいる方は
覚えていらっしゃらないかもしれないけれど)。
で、そのガラスペンが私にとってはお姫様のような存在だった。

明治35年に日本で風鈴職人の方が開発したガラスペン。
昭和30年よりガラスペンの製作に携わってきた職人の、
「佐瀬勇」さんの手作りの作品だ。

このガラスペン、入れ物はまるでネックレスを買ったときに入っている
ジュエリーケースのような、ベルベットのような表面の箱に入って
オスマシしている。で、姫様。

PC280026-1.jpg












ね、こんな風に大事に大事にされて私のところに来たお姫様。

で、この姫に似合うインク、いや、王子様を見つけてあげようと、
延々気に入った色のインクを探していたのです。

そして、やっと昨日見つけました。ドイツで生まれて、イタリアのファッションで
身を包んだ、名前だけはフランスの方(笑)。

PC280029-1.jpg












この写真で読めるでしょうか?名前は「ナポレオン・ボナパルト」
そう、あの皇帝からお名前を頂いたようです。

このインク王子様は、ドクター・ヤンセンの手作りインクで、
ドイツで製造されて、イタリア製のガラス瓶に入っているのです。

そして、パッケージは。。。
PC280032-1.jpg












本家ナポレオン・ボナパルトさんの肖像画のラベルが貼って有ります。

左手で胃の辺りを押さえているのも、「ナポレオンパイ」の召し上がりすぎで、
胃もたれしているからとか。。。(嘘)

インクの色が色見本で見つけて気に入った色より一段暗く、どうかなぁ~と
思ったのですが、書いてみたらとってもお似合いでした。

すいません。私の幼児のいたずら書きのようなシロモノをお見せしちゃいますが。。。

PC280033-1.jpg
 










こんな感じの色合いです。コレで姫様にお似合いのお婿さん探しは
無事終了いたしました。

実際にインクをつけての書き味は、万年筆よりちょっと紙に引っかかる
鉛筆に近い感じ。でも、筆圧は殆どいらなく、なでるように
紙の上を滑らせると、気持ちが良いくらい安定したインクの出で、
どこまで書けるのかとイロイロ書いて見たりしたけれど、
かなりの文字数書けそうです。
ペン先にちょっとインクをつけただけでも、少したっぷり目につけても、
インクの出は安定していて、常に同じ太さで濃さの文字が書けます。

もう、嬉しくて、嬉しくて、つまんない物にも落書きしています。

拍手[0回]

根岸の駅より徒歩5分(ハナ*オトさんの歌詞ですね)。
本当は急いで歩いて徒歩5分、ゆっくり歩くと徒歩10分の
CAFE HANZさんへ。毎度のお楽しみです。

モチロンお目当ては、美味しいコーヒーと美味しいランチ。
今回は「タラとジャガイモのブイヤベース風」に「グアテマラ」。
うーん、相変わらず美味しい。

ランチは、いつも通りママさんの優しさがにじみ出るような
優しいお味なのだけれど、今回はたまねぎの甘さに、ちょっと効かせた
胡椒がアクセントになり、美味しくて温まるお味。
添えてあるサラダもマフィンのサンドイッチ(オープンサンドで頂きました)
の片側に乗せて、2種類のオープンサンドで2度美味しい。
添えてあるサラダも手を抜いていない、このクオリティーが
私をとりこにするのよね。

ええ、がっついていた私は、写真も撮らずにガツガツと食べ、
半分以上食べたところで「あ!写真忘れた!」と言うマヌケぶりです。

で、コーヒーはグアテマラ。最初の一口目の感想は、
「あれ、グアテマラってこんなに飲みやすかったっけ?」でした。
すっきりした味で、雑味も無く、ほんのりとした苦味と酸味がバランスよく、
香りも良かったです。以前飲んだグアテマラの酸味の強さも、
ハンズさんのコーヒーだと強すぎないのは雑味が無いからでしょうか。

非常に美味しく頂きました。

で!これだけで終わるannではありません!
なにせ、食いしんぼ。メニューにクリスマスブレンドとクリスマス限定ケーキと
あり。わはは、限定と言えばここは外しちゃいかんだろう。
ということで、クリスマスブレンドとクリスマスのケーキ「シュトーレン」を
頂きました!

PC140117-1.jpg












このシュトーレンというケーキはドイツではクリスマスケーキの定番で、
作ってすぐに食べるのではなく、クリスマスのずっと前に作って、
寝かせておくものなのです。そうすると味が馴染むんだそうです。
そうそう、このお菓子はドイツではケーキ屋さんではなく、
パン屋さんに並ぶものらしいです。

フランスの「ブッシュドノエル」は有名ですが、ドイツにもドイツらしい
クリスマスケーキがあるんですね(^^)

で、ハンズさんのシュトーレンは甘すぎず、しっとり味も馴染んで
とっても美味しかったです。
私はクリスマスケーキと言う認識がありながら、つい、春になると
パン屋さんのボン○○ー○で、桜のシュトーレンが食べたくなりますが、
今回のハンズさんのシュトーレンで、丸ごと一つ欲しくなってしまいました。

で、お目当てのクリスマスブレンドは、切れの良いお味!
ママさんが「クリスマスは脂っこい料理とか、甘いケーキとかで
結構こってりしたものを皆さん召し上がるので。。。」と
説明してくださいましたが、確かにそんな料理やケーキの後に
頂くには、もってこいのすきっとしたお味のコーヒーでした。

ああ、今日もご馳走を頂いて、幸せ。満足、満腹。
クリスマスブレンドとシュトーレンを頂いて、私のクリスマスは
これにて終了!(どうせサンタも来ないしね(TT))。

幸せなひと時でした。ハンズさんのマスター、ママさん、
いつもありがとうございます。

拍手[0回]

2009.11.24 Tuesday 18:05 徒然

今日は歯医者だ

って、病院通いばかりじゃん。。。
なーんて思っていらっしゃる方も多いと思いますが。。。(f^^;)

先生にどうしました?と聞かれた途端答えたのです。
「上顎左1番、右一番寄り舌側カリエスの疑いありです」
ははは、つい面倒で歯式で答えてしまいます。
要は「右の上の一番前の前歯の裏側、隣の歯との境目近くに
虫歯が出来たようです。」です。

で、先生の見解は「あーカリエスではありませんね~、
これね、昔詰め物してたでしょう。それが割れて取れたんだね~。」
言われて見ればそうかもしれない。。。
「虫歯は一晩じゃ出来ないからね~」と先生のダメ押し。
た、確かに。。。
あまりにむかーし、昔に治したんで忘れてました。。。
ってか、ダメじゃん。。。

で、先生に「うーん、詰め物が少し残っているんだけれど、
それ取るのに少し削りますが、麻酔しますか?」
ははは、患者に聞くか。。。(A^^;)
「いえ、いりません」(きっぱり!)。
「ちょっと痛いかもしれませんが、それは我慢してくださいますか?」
「大丈夫です!」(根拠も無くきっぱり!)。

で、削ってもらった。先生が気を使って「痛くありませんでしたか?」と
聞いてくださったが、まったく痛くなかった。
エナメル質の部分だけの虫歯に詰め物をしたんだね、その昔。
と言う事で、本日詰め物をしてもらってあっさり終了。

先生に「ついでに歯の状態も見せてくださいね~」と言われたけれど、
「綺麗ですね~。手入れも良いですね~。後は何か不具合が有ったり
定期的に歯のお掃除に来てくださいね~」と言われ解放。
(あのー、すでに1年はここに来ていないんですけれど。。。
歯石取りとかしなくて良いんですか?)とは思ったが、
面倒だし、綺麗だって事だから、ま、良いか。。。と
私も特に何も言わず。

本当はホワイトニングとかしたいのだけれど、なにせ保険適用じゃないので
お財布が。。。(^^;)

そんな訳で、あっさり30分で歯医者終了だったのでした。

助手の方も付かないし、先生一人でちょいちょいっと治して
終了してしまった歯医者。
今度はバキューム(削るときにかける水とかを吸い取るの)自分で
やりますか?って、聞いてみようかな(笑)

拍手[0回]

2009.11.16 Monday 23:44 徒然

至福のひととき

毎度の病院の帰り、美味しいランチと珈琲を頂きに
ちー師匠に教わった、「ハンズ」さんに寄らせていただいた。
病院に行きたいと言うより、実は「ハンズ」さんで
美味しいコーヒーを頂きたいから、遠路遥々通院している(爆)。

病院での用事を済ませ一路「ハンズ」さんへ。
ちー師匠には振られてしまったが(笑)、一人で美味しいもの
頂いちゃうもん。

お店のドアを開けると、マスターとママさんの笑顔に迎えられる。
ここからが私の至福のひとときだ。

お目当てのランチを先ず頂く。
PB160106-1.jpg











シーフードチャウダー。
実はチャウダー大好物でして。。。(^^;)
091116_1322.jpg











こちらは携帯カメラの写真。
2枚撮っても、実物の美味しさの100分の1も
お伝えできないのが非常に残念!
写真のセンスの無さをお許しください。

もう、前回もお伝えしていると思うが、「ハンズ」さんのランチは
優しいお味なのだ。ほっこり心まで温かくなるような。

日頃の雑事をすべてどこかに置き去って、「ゆっくりして良いよ」と
語りかけられているような、そんな優しさのお味。

そして、珈琲。今回の珈琲も美味しい。(^^)
ボキャブラリーの少ない私をお許しくださいませ。
伝えきれないんだよなぁ~、この美味しさ。

この日はカウンターでお食事させていただいたので、
マスターとママさんとおしゃべりをさせて頂いて、
穏やかなランチタイム。

あーっと!ちー師匠が消しハンの時食べてたロールケーキも
食べるんだった!!もう一つ目的があったんだ!!!

と言う事で、ロールケーキと「ハンズブレンド」を頂きました。
ロールケーキの美味しそうな(本当に美味しかったんだけれど)画像は
ちー師匠のブログからどうぞ!(ここは人任せ)。
だって、私が撮るより師匠が撮った方がずっと上手なんだもん。
ちー師匠のブログ、このブログの右横「リンク」の「横浜☆ちー散歩」より
どうぞ~。(^^)/

ハンズブレンドは、苦味酸味共にバランスの良いお味で、
切れの良い珈琲でした。(^^)
やっぱり美味しい。
珈琲やさんでブレンドを、今までオーダーしなかった私も私だが。。。(滝汗)

そんなこんなで、ハンズさんのマスターとママさんにお相手して頂いて、
至福の時を過ごしたのでした。
美味しいものを笑顔で頂けるって幸せだなぁ~。

マスター、ママさん「お騒がせいたしました~」。また、美味しいコーヒーと
ランチを頂きに伺います。

あっ!ちー師匠に叱られそうだ。。。
「annしゃん、また煩くしたんですか?ダメでしょう。ハンズはゆったり美味しく
珈琲を頂くお店でしょう?出入り禁止にしますよ」って。。。(自爆)

今度は静かに上品に「空気を読んで」伺います(爆)。m(__)m

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

私の事

HN:
ann
性別:
女性
職業:
国試受験生
趣味:
鎌倉散歩・着物を着ること
自己紹介:
散歩が好きで、鎌倉が好きで、着物が好きで、
歌う事が好きで、写真が好きで、おしゃべりが好きで、
読書が好きで、食べる事が好き。

しょっちゅう暴走して、人を巻き添えにしたり自爆して、凹んだり、
根性無しで三日坊主。ランナーと言うよりスプリンター。
意外と寂しがりで、構ってもらいたがり。
いっつもツッコミしてるけど、本当はボケ。
お世話係も嫌いじゃないけれど、お世話して欲しい甘ったれ。

そんな私が徒然なるままに、時々更新する日記なので
「徒然ときど記」です。

時折、暴言、ボヤキも入りますが、ま、気軽に読んで
くださいまし。文章が長いのがたまにきずですが。。。

コメントは大歓迎です。励みになって「ときど記」が
「日記」になるよう精進できるかもしれません。
をいをい私、自信が無いのかいっ!!
はいっ、自信は有りませんが、いつか日記になったら
いいなって思っております。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

annへのお便り

annへのお便りはこちらへどうぞ。 キリ番報告などもこちらからどうぞ。 そのほか、連絡など何か有りましたら お気軽にご連絡ください。

カウンター

最新CM

[10/17 Melanie]
[03/16 ann]
[03/15 ハンズママ]
[03/13 ann]
[03/12 とんぼ]

最新TB

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH